プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が結婚式をします。
自分の結婚式は終わっているのですが、兄弟の結婚式は初めてです。

ふと思ったのですが、兄も受付に御祝儀を出し記帳するものでしょうか。
そうするつもりでしたが、ちょっと不自然な気もして不安になりました。

A 回答 (3件)

兄弟や親は受付をしないと思います。



私も弟の結婚式に出席しましたが、しませんでした。
お祝いは当日ではなく、事前に、弟の了解を得て両親に渡しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 17:00

私もno.1さんのように受付はないものと思ってましたが


弟の式で実際行ったらありました(私は実家出てますが未婚です)。
ご祝儀は事前に渡していたので、
「ご祝儀はお渡し済みです」。と受付の方に言い、
記帳だけしました。
会場による…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の結婚式のビデオで、親族が記帳しているシーンがあったので、
そんなものかと思っていました。
今回は私はごく身内にあたるので、受付というよりは、
間をみてねぎらいとお礼をしておこうと思います。

お礼日時:2006/11/16 17:04

親族はしないと思います。


多分前日か式の後などに渡したらいいと思います。
ご祝儀袋は要りますよ。
私も9月に弟の結婚式に行きましたが前泊だったので親に渡しておき
親が式の前とか後に親戚から受け取ったのも含め渡していました。
式のときも親族は受付も記帳もしないです。
お客様を迎える側ですのでいらないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私が受付からご祝儀を受け取るようですので、
その際にでも混ぜようと思います。

お礼日時:2006/11/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!