プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の部活動の記録をDVDに記録しています。部活動の引退に当り部員にこのDVDをコピーしてプレゼントしたいと思っています。パソコンにはDrag`n Drop CD+DVDがのソフトがはいっています。マイコンピュータのDVDをドラッグ&ドロップでDisk Backupに入れますが「一時ファイルを作成するための領域が確保できません。不要なファイルを削除するなどして一時ファイルを作成するフォルダの容量を空けるか、または一時ファイルを作成するフォルダを十分な空き容量が存在するドライブに変更してにて下さい。」というメッセージが出てきます。どうしたらよいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

Drag`n Drop CD+DVDは、設定を変えていなければ「Cドライブ」を作業領域として使用します。

DVDのコピーの際にはおよそ5GBの空きが必要です。

使わないソフトはアンインストール。
インターネット一時ファイルの削除。
Dドライブがあれば、デジカメデータや音声ファイル、マイドキュメントなどはDドライブに移動したり、CD-Rなどに保存しCドライブの空きを確保してください。

この回答への補足

マイコンピューター→Cドライブ→プロパティで調べますと空き容量は
120GBあるので、空き容量は十分だとおもうのですが

• 0

DVDの書き込みに要する作業空き容量は、

1時間のDVビデオには13GBのハードディスクが必要とあります。
DVDドライブをそなえたPCの製品仕様にもDVD書き込みに4.7GBの2~3倍の作業空き容量が必要、と記載されています。(平均12GB)

参考URL:http://dl.digipa.com/shop/digipa/prod/901201159/
    • 0

一時ファイルの保存場所の変更は、タスクトレーのアイコンを右クリックし、「設定」>「その他」で行えます。

この回答への補足

トライしてみました。Dドライブにしてみましたが同じエラーメッセージが出てしまいました。

• 0