プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の子を育てています。
うちの子は縦抱きが好きで、大泣きしていても縦抱きにすると泣き止むので、
1ヶ月を過ぎた頃からよく縦抱きにしていました。(首を手で支えて)
今になって急に不安になったのですが、早い頃からの縦抱きは背骨や首の骨に影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全くないと思いますよ。

外国人は横抱きしない人多いです。
ぐにゃぐにゃの首のまま、手で支えることもせずに、抱っこして、
何かの拍子に首がぐにゃんとなると
「あはは。まだ、首が据わってないからね~」なんていっているのを
聞いて、ほんとに驚いたことがあります。

縦抱きが好きなのは、きっと好奇心が旺盛な赤ちゃんなのでしょうね
(^-^)

心配ありませんよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配ないのですね、安心しました。

我が子も2ヶ月ぐらいの時から、横抱きをいやがっていました。

縦にすると、機嫌良くなるんですよね。
私も不安になって色々聞いたり調べたりしましたが、しっかり支えてさえいれば、問題はなさそうです。
横抱きの時より、縦になった方が視界が広がって、いろいろな物が見えるから機嫌が良くなるのではないか、という説明を聞いたときには、なるほどなと思いました。
縦抱きにして泣きやむのであれば、首を支えてあげて縦に抱っこしてあげて大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

支えていれば大丈夫なんですね、安心しました。
赤ちゃんは縦抱きが好きなんですね。

私ももちろん周りのママ達もほとんど縦抱きにしていましたよ。

だって横抱き、嫌がるし・・・。
病院での1か月検診でそんな感じでしたね。私も最初不安だったけど、なにも首をぶらんぶらんさせているわけではないし、その方が赤ちゃんも快適そうだし、いいと思いますよ。

うちの子は2人ともそんな感じですっと育ててきましたが、今3歳と1歳半の子達、普通に成長してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそうなのですね、安心しました。