アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの正しい縦抱き抱っこの仕方教えて下さい。
3ヶ月で首はほぼ座っています!
股関節脱臼など怖いので、今まで腕にお尻を乗せるスタイルで抱っこしてましたが、私は画像のように変えました。(股の間に手を入れる)この抱っこだと結構疲れるのですが、どっちの抱き方がいいのか調べても分かりません!
分かる方教えてください。宜しくお願いします。

「赤ちゃんの正しい縦抱き抱っこの仕方教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

あかちゃんにとっての良い抱き方だけでなくて、抱く大人側への負担を少なくする健康的な抱き方というのも大事だと思います。


3か月になると、外出時など、抱っこ紐を効果的に使えば、あかちゃんも大人も楽ちんですね。
それが最も良い抱き方だと思うので、ややレアーの大人の健康も考えた抱き方の動画を添えておきますね。ご参考に。
→【誰も教えてくれない】痛めない抱っこの仕方&赤ちゃんの抱え方【腰痛/肩こり/腱鞘炎】 @YouTubeより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画を教えていただきありがとうございます。早速練習してみました!

お礼日時:2022/05/10 09:42

肩が上がってしまうとすごく疲れる。


私は左手親指と人差し指で赤ちゃんの首を支えて
頭の動きを固定して
右手の腕の部分に赤ちゃんのお尻が乗っかるような姿勢で抱っこし
手の平で身体を支える様に。
右手脇内側と右手のひらが赤ちゃんの身体を挟み込んで支える姿勢で。
首が座って居ても
まだまだ不完全。
時々ガクッてなるから。
親指と人差し指でハサミずらければ
手首辺りで首元を支える感じにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m。
手のひらで体を支えてやってみます!

お礼日時:2022/05/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!