プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの脱臼について

脱臼する時って関節が外れる方向に力がかからなければ脱臼することはないんですか?子供が力を入れていれば脱臼することはないのでしょうか?

最近とある動画を見ていたのですが、その動画は2歳目前の子をバク転?させるという動画で子どものすぐ隣で男性がバク宙をしており子どもの肩?腕?を持ってぐるんと回している動画でした。
その動画のコメントで脱臼の心配や子どもの隣でやることではないなどのコメントがちらほらあったのですが「関節が外れる方向じゃないから大丈夫」「子供が力入れてれば外れない」などのコメントを返していたので子どもが少しかわいそうに思ってしまいました…
人の教育方針に口出すのはご法度だとわかってはいるのですが、少し心配に思ったのでここで質問させていただきます。

A 回答 (1件)

肘内障っていう幼児が怪我しやすい疾患があります。

動画を拝見していないので何とも言えませんが、2歳じゃ大人みたいにじっと出来る年齢じゃないですよね。関節が外れない方向を、外れる方向に反れるのが幼児です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりそうですよね。肘内障は寝てる子供でもなることがありますもんね。その動画の方は子どものことを子ども基準ではなく自分基準で考えているのでいつか大怪我をさせるのではないかと思います。