プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳代の主婦です。8月16日に自宅階段を踏み外して、両手首骨折。8月29日に、チタン合金プレート(自分の骨にねじで止める)を入れる手術を受けました。全身麻酔、3泊4日の入院。手術2週間後から週2で病院のリハビリに通いました。12月に入ってから、もうリハビリは必要ないと医師に言われました。骨折後130余日になる今、手首が痛くて両腕の筋がパンパンに張れ、肩がこちこちに懲り、金鎧を着ているようなつらい毎日です。その原因は、医師の説明によると、「傷は治ったが、プレートが血管にあたって、神経に触れるから、脈拍と同時に痛みが生じるので、プレートを取り出してもいい。」ということです。手術の説明の時に、医師は、プレートを入れると楽になって一生入れたままでよいということでしたが…。現状では、ちょっと違うのではないかと思います。またあの痛かった手術を受けなければならない?と言ってこのままではいつまでも痛みが改善されないのでは?と、迷っています。毎日つらいです。処方された鎮痛剤を飲んでもじくじく痛みます。このような手術を受けてプレートを取り出した方がいらっしゃったら、経験談をうかがいたいのです。手術の日数は?全身麻酔?取り出して楽になったか?などです。また、プレートを入れたままにしていらっしゃる方のご経験もうかがいたいです。どうかよろしくご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

抜いた方がよいのですが、絶対抜かなければならないことはありません。


今の疼痛が抜くことによって改善するとは限りません。
決断する前に一度、お近くの手外科専門医にかかって意見を聞いてみては
どうでしょうか。
http://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/senmoni-meibo …

参考URL:http://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/senmoni-meibo …
    • good
    • 0

抜いたほうがいいと思います。

私は足のプレートを抜きました。
    • good
    • 3

全身麻酔ないしは伝達麻酔の併用です。


手関節に金属入れておくと、腱断裂などの可能性があるため、なにか不都合なことがあれば抜いた方が無難です。
手術自体は難しいものではなく、前回の手術ほど痛みはないでしょう。
    • good
    • 3

自分の場合はボルトが入っておりあなたと同じ状況にあたります。


来年二月には外す手術あります。
よく、プレート外す手術は一日で終わり平均二泊三日で退院できますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくご回答をありがとうございました!!同じ状況の方がいらっしゃるのを知り、とても勇気づけられました。ご回答を拝読して、私も勇気をもって外す方向にいこうと思い始めました。
来年2月に外す手術ですか!もうすぐですね。がんばってください!きっと、楽になるのでしょうね。
こんなに早く、同じ状況の方にご回答をいただけて大変うれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています