プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎖骨骨折後の抜釘手術について、教えてください。

以前、鎖骨骨折し、プレートで固定する手術を受けました。医師からは、プレートを外すまでの間隔はあまりあけない方が良いといわれましたが、仕事の関係でなかなか、抜釘手術が受けられない状況です。
3年という期間があいてしまいましたが、一般的に、抜釘手術は可能でしょうか。

A 回答 (1件)

骨折の固定の金属の種類は用途によって変わります。


強度も違います。
もしチタンを使っていたら、親和性がいい分生体とくっついてしまい
1年以上たつと抜釘がかなり困難になり
抜ききれなかったり、骨をかなり破壊してしまうことになることがままあります。
また、金属による悪影響も出る事があるので、早めに抜いた方がいいのです。
手術をした病院か先生に相談するのが一番かと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!