プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に足(外果)を骨折し、手術してボルト(ねじ?みたいな細いやつ)を2本入れ、経過も順調で今は日常生活にまったく支障はない状態です。周囲からそろそろ抜いたほうがいいよ、といわれたので気になって病院にいくと「チタンだからどっちでもいいよ。抜いても抜かなくても」ということ。自分としてはやはり手術は嫌なので抜かないほうがいいのですが・・医者は抜かなくても将来、支障はない、というのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

整形外科医です。



まずは理論的な根拠からですが、現在のところ、チタン製の内固定材料(ネジやプレートのことです)については、長期間体内留置しても差し支えないとされています。最初から抜去しないことを前提とした構造の(抜去する機能のない)材料もあります。
しかし、チタンが体内材料として使われ始めたのはここ20年程度のことですから、体内留置期間が50年60年と言う長期間になると、100%大丈夫、と言う保証は出来ません。ただ、現在のところ、理論上は長期留置しても大丈夫と考えられている、と言うことです。

ですから、チタン材料でも原則抜去することがあります。どのような場合かというと、若年者で、抜去が容易な部位にある場合です。一生留置となると、数十年以上となり、不確定要素が強くなるので、原則抜去となります。
逆に50代以降、抜去が困難な部位、抜去手術による合併症の危険がある、何らかの合併症がある、などの場合は原則抜去しません。

年齢にもよりますが、特に合併症などがなく、社会的・時間的にも余裕があり、局所麻酔程度の麻酔で抜去出来るなら、抜去しておいた方がよいかも知れませんし、逆に、何らかの合併症(糖尿病など)があるとか、全身麻酔が必要とか、そう言う場合には抜去しない方が得策かも知れません。

結局の所、「留置による不具合を回避するために、手術にまつわる合併症を許容出来るのか」、それとも、「手術による不具合を避けるために留置にまつわる不具合の可能性を受け入れるのか」、という事がすべてです。どちらも確率的には非常に低いことですが、万一不具合が起こったときに、手術しなければ良かった、あるいは、手術しておけば良かった、などと思うことの無いようにするのが一番です。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

わざわざ整形外科医の方が。ありがとうございます。現在34歳。合併症もありませんし、全身麻酔も必要はありません。ただ、あの手術のとてつもない恐怖心と術後2週間入浴できないなどの不都合がひっかかっているだけです。もう少し考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 17:51

基本的には最近はボルトを抜かずにそのまま置いておく方が主流です。

抜くことによって、再度感染のリスクが増えた利、機能的な問題も考慮されます。
    • good
    • 21

特に何も異常がなければそのままでも大丈夫です。


しかしこのチタンでもアレルギーが後々出る人が居ます。
そのような場合は抜いた方が良いですしこのボルトを入れていることでその部分のMRIが取れませんので何かあったときは困りますよね。

一応異物が体の中に入っているわけですから何年か先に異変を来すかは今の現状では分かりません。
何か異常が起きたときはもちろん抜かないと行けないので
その異常が5.60歳頃に出てしまうと今度はその後が大変です。
出来れば抜いて置いた方が年老いて抜く手術をするよりは楽かもしれませんよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

MRIがとれないというのは聞いたことがあります。その部分だけ取れないんですね。(友人はMRIがそもそもできないといっていました・・)ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 17:53

ボルトを入れっぱなしにする害が、ほとんど確認されないからどちらでもいいとなるわけです。

個人的には、再手術をする分だけ抜くほうがリスクがあるので、ほっとくに越したことはないと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

子供みたいですが手術は本当に嫌です。できるなら避けたいです。いろいろな意見があるので本当に悩みます・・仕事を休んだりもしないといけないので・・

お礼日時:2006/10/20 09:44

 私の上司はそのままにしてあります。

理由は抜くと痛いしまた入院しなければならないからです。
 ボディーチェックにもひっかからないし、何か激しいスポーツでもするような若い人以外はそのままでも良いんじゃないかな。
    • good
    • 20

医者が「どちらでも良い」と言うなら、どちらでも良いのでしょうが、個人的には抜いておいたほうが良いかなと思いました。



ボルトを残すことのリスク>ボルトを抜くリスク

だと思うからです。

チタンとはいえ、体内の異物ですので、将来的にどのような影響を及ぼすかは分かりません。医者はそれも見越して「どちらでも良い」と言ってるとは思いますが、抜いて差し支えなければ、抜いておいたほうが安心だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

医者は「まず、問題はない」といっていましたが・・まず、ということばがきになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A