プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケで転んで怪我をしました。
診断は第一中骨と第二中骨の間隔が開きリスフラン断裂とのことで第一楔状骨と第二楔状骨の間をボルトで固定手術をしました。主治医は3ヵ月後にボルトを抜くとのことでした。知り合いの整体師はもともと手術は不要であり、3ヶ月は長すぎる。早めに抜いたほうがよいとアドバイスしてくれました。
現在1.5ヶ月がたちギプスもとれ、歩いたりジャンプしたりしても痛みはありません。そろそろボルトを抜いてほしいと、主治医に頼んで見ましたが3ヶ月たたなければボルトを抜くことはできない決まりになっている。今歩けばボルトは折れ大手術しても直すことは難しい。と応じる気は皆無です。他の病院へ行って抜いてもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

整体師は医師ではなく、医療行為(もちろん手術含む)を行う

資格もなければ経験もありません。
レントゲンすら見てもいないのでしょうに(見ても正しく
判断できるとは思えませんが)、なぜ簡単にそんなことが
言えるのでしょうか。

痛みがなくなったら即ボルトをとっていいのか…?
整形専門の医師にしか判断できないでしょう。
本格的な歩行はまだ許可が出ていないようですが、ジャンプなど
して大丈夫なのでしょうか。主治医はそれを知っていますか?
体はもろいものだし、無理をすると簡単に後遺症が残ります。
バスケでの怪我との事、まだお若いのですよね。
後悔が残らないよう慎重にしなくてはいけません。
私は、簡単にその整体師の言う事を信用すべきではないと考えます。

どうしても納得いかないのなら、まずはセカンドオピニオンを受けて
他医の意見を聞いてください。いきなり抜釘だけを求めて他の病院を
受診すれば、警戒されること間違いなしです。

この回答への補足

ありがとうございます。怪我をしたときは痛みは強くなく。足の角度により痛みがあるものの歩くことはできました。念のために近くの病院で写真を撮ってもらい「骨折はないが 足は専門外であるので 提携病院で再度見てもらえ」とのことで紹介され、そこでリスフラン部分断裂の診断を受けました。元の病院に戻ると早く直すためと言ってすぐに手術。その後診察のたびにレントゲンを撮るのですが質問に対し明快な回答はなく手術後3ヶ月でボルトをはずすのが決められたルール。全体重をかければチタンボルトが折れるなど信じられない発言が続きこのまま通院することに不安を感じました。インターネットで調べてもリスフラン断裂での手術は少数派で期間はもっと短いようです。そこで皆さんの意見を求めた次第です。セカンドオピニオン検討します。

• 1