アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にこちらで離職票の手続き等について質問させていただいた者です。
私は来月12月5日から4ヶ月の職業訓練校に通うことが決まったのですが、今日時点で離職票が未だ交付されていません。(ここまではよくある質問なのですが・・・)

私は7ヶ月間派遣社員として勤務し、今月の11月10日に自己都合で勤務終了しました。そして13日月曜日から15日まで有給扱いにして15日付けの退職届(離職票の申請有りに○をつけて)を自分担当の責任者(派遣会社側)に提出しました。
その際に離職票の申請書類にも必要事項を記入しました。

そして本日ハローワークから電話があり、
「離職票の申請が 無し になっている。退職日が11月24日になっているといわれました。」
離職票の申請は多分まだ提出していないので、現時点での申請無し、という意味だと思いますが、退職日が変わっていたのには驚きました。

このまま行くと12月4日の午前中に間に合うような気がしません。
12月4日までに提出しないと待機期間+3ヶ月までは何をしてももらえなくなってしまうのでしょうか?(何か方法は無いでしょうか?)
また、明日会社に直接出向き話をしに行こうと思っているのですが、無理を言えば離職票をすぐにでも書いていただけるのでしょうか?
正社員、派遣社員を問わず離職票は退職後10日以内に交付されるのでしょうか?

もしもらえなかった場合訴えを起こすべきでしょうか?
また勝てる見込みはありますか?

先のことを考えると、寝れない位に悩んでいます。
どうか皆様のお力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

前回に続いてお答えします。

>私は来月12月5日から4ヶ月の職業訓練校に通うことが決まったのですが

それはおめでとうございます、頑張ってください。

>また、明日会社に直接出向き話をしに行こうと思っているのですが

恐らく会社自体または実務担当がいい加減なのでしょう。
話をしてものらりくらりと引き伸ばされてタイムリミットを過ぎてしまいますよ。
それよりあなたのすべきことは明日の朝一番でハローワークへ行き、担当職員に会って事情を話すことです。

1.退職日は24日ではなく15日であったこと
2.離職票は不要ではなく必要と書いたこと

以上の2点を強調すべきです。
そうすれば職員が直接会社に電話等で連絡してくれて、ハローワークが会社を指導するという形を取ってくれるかもしれません。
退職した一個人では軽く見てごまかそうとする会社でも、さすがにハローワークの指導をシカトする度胸はないでしょうから。
それから

3.もし仮にこのためにタイムリミットが過ぎそうになったら、それを回避する方法はないのか?

これも聞いておくべきです、もしそれがあるなら職員にその手続きを頼むべきですし、そのために提出書類が必要ならすぐに出すべきです。
なにしろ時間がありません、繰り返しますが以上のことを明日の朝一番にすぐ実行することが大切です。
成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。
早速明日の朝から会社→ハローワークの順に行ってみようと思います。