プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもやる気がおきません。どうしたらいいですか??
他の人は、何かしようって思う瞬間があると思いますが、他人が頑張ってる姿を見ても私もやろうと思わないんです。
このまま、やる気がないと他の人に迷惑をかけてしまいます。今、関心があるのことはお金だけなのでバイトだけは入れるようにしています。でも、ほかの事は直前にならないとやらないし、継続的に何かをやるということが難しくなってきるんです。それに、毎日毎日必ず、明日が来て、いっつも同じサイクルで同じことの繰り返しで、休むこともできない。こんなことをするために生まれてきたのではありません。なんで、社会の仕組みによって自分の生きたいように生きられないのか、なぜ社会の中で縛られて自分の時間を失ってまでも生きていなければならないのか。ぜひ、教えて下さい。正直、まだ大学生ですがこんなちっぽけな自分にあきれ、理想と現実のギャップ、人の中で生きていかなければいけないというウザさ、そして人に頼れないと生きられない自分に絶望です。
こんな私に是非アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

やる気がおきないというのは本当しんどいですよね。

やる気が起きない原因というのは17spoohさん自身仰られているようにに社会の仕組みがすでに出来上がっていたりとか、やはり毎日が単調、努力しなくても生活するのに不便がない、だから欲張りでない人が増えているから、と世の中では言われたりしていますよね。

やる気がおきない時は思い切って生活にまったく違う要素を取り入れてみるのはいかがでしょう。
バイトをやるにしても一風変わったバイトをしてみる、例えばお祭りの仮装スタッフや巫女さんなど。前者は大学の掲示板に乗っていたもので知り合いがやりました。後者は派遣会社が募集している記事を見ただけなのでくわしいことはしりませんが普通体験できないことで面白そうですよね。

夏休みなどを利用して海外ボランティアなどに参加してみると言うのもひとつの手です。異文化に触れることで世界も広がり、違う自分を発見できるかもしれません。
または国内でも日常とは違うことが体験できます。寺ブームで座禅会とかはやっているようなので、郊外の自然の中で静かに自分とつみつめ合ってみるのはどうでしょう。
若い女性一人で参加される方も多いようです。
当然のことですが、旅行するとき入念な下調べが必要です。
やる気がないときは何か行動を起こす気すらわいてきませんが、ここに投書した延長のような感じで少しずつこなしていけば、いつの間に24時間じゃ足りない!と思うようになっているかもしれません。少しずつはじめていけばいいんです。
    • 0

>こんなことをするために生まれてきたのではありません。

じゃあなんのために生まれてきたんでしょう?
本来の生命の目的とは、子孫を残すことです。
自然界の植物、動物たちは皆それを目的として生きてるんです。

しかしながら、人間は高い知能を持ち、文明を築き上げてきたために
生きる目的というものが多様化してきています。
現代社会の中において、生きる目的は何かと聞かれれば
みんな何かしらの目的、目標を未来または周囲(家族など)に見出して
生きているのでしょう。

確かに私も、毎日毎日面白くもない仕事を繰り返してるだけですが
そのために生きてるとは思ってません。
その先を目指して生きてます。
給料が安くて欲しいものが買えないから、勉強して転職しようとか
お金が貯まったらああしよう、こうしようとか、
はっきりとはしていなくても明日を見て生きてます。
つまらないこともありますが、日に何度かは面白くて笑うこともあります。

お金に興味があるのは何故ですか?
それでほしいものが買えるし、生きていけるし、食べれるからでしょう。
あなたは感謝の気持ちが足りないだけです。

働いているなら、お金を稼ぐのが楽ではないことは知っているでしょう。
あなたがそこまで育ち、大学にも行けているのはご両親が働いて
あなたを養ってきたからです。
あなたが通う大学も、住んでいる家も、服も、食べ物も
全て、誰かが働いたから存在しているものです。
誰も頼んでない、こんな社会うんざりだっていうならば
今すぐ家も大学も何もかも捨てて、素っ裸になって
森で原始人のような生活をしてください。

ちゃんと見るべきものを見てください。
    • 0

やる気がおきないなら無理に出す必要はないです。

ただ、時間がもったいないってだけで、自分の人生をどう使おうがあなたの自由です。
そのうちにやりたい事、懸けたい事が見つかるはずです。
気長に待つのも悪くないです。

人の行き方は一つではないです。
今の社会や仕事に満足できずに自分の生き方をしようとする
または目指す事を「夢を追う」と言います。

嫌な仕事をするよりも自分の得意な事で金儲けしたいならその分野のプロを目指す事です。
漫画家、ゲーム会社、スポーツ選手、絵描き、作家など

自分の自由に生きようと思ったら今の社会はお金が必要です。
そんな方なら起業する(つまり自分で会社を興す)
ビジネスは大変ですが、成功すれば金も地位も手に入ります。

俺はアイデアマンだから一発ヒットを目指すって方は発明家
便利でまだこの世にないような物を考えるまたは作る
ヒットすれば儲かります。
有名な人にドクター中松が居ます。
彼は発明だけで豪邸を建てました。

さらにデイトレーダー(株で儲ける人)やパチプロ(パチンコで稼ぐ人)などもあります。
この外にも色々あります。

どんな道に進むかはあなたが決める事です。
失敗しても成功しても返ってくるのはあなた自身ですから
    • 0