アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学で美術系の授業をとっている大学生です。

最初は比較的楽しくやっていたのですが、そのうち興味が無くなっていき、自分には創作は向いていないということがはっきりわかってきました。
今は制作が苦痛で苦痛でしかたありません。
教授からのプレッシャーや変わり者の学生に囲まれた生活、周囲との考え方の乖離があまりにもつらくて、留年し、半年以上何も出来ずに引きこもりました。周りのように制作に情熱的になれない、変わり者になれない自分を責め続け、精神的にも病んでしまいました。
一時期は死にたいとまで思いましたが、今はだいぶ回復しています。

今では、4年までつとめたのだし勿体ない、制作は出すだけ出して卒業してしまおうと制作に手を付けていますが、やはりつらく、筆が進みません。
あと2作品ほど上げればよいのですが……。
何より作品を作るためにテンションを下げ、鬱々とした状態にならなくてはいけず、日常生活に支障が出てしまうのがつらいです。

同じような経験をしたかた、いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、どのように乗り切ったか教えてください。

A 回答 (4件)

精神疾患ですよね。

自分もそうで今は仕事を休んでます。卒業するために頑張って欲しい反面、無理して心の病を悪化させてはいけないと思い心配です。
他の方が書いてくれているように、贋作もどきでも、納得できないものでも、何か制作して出してしまう事は出来ないのでしょうか?
私は美術の事には無知なので、製作に関してはアドバイス出来ません。申し訳ない。
    • good
    • 0

ここで、頑張っておかないと結局来年も同じことしてますよ。

    • good
    • 0

とにかく卒業しないと地獄の日々が続くよ。

頑張れーあと二つ!
嫌だとか辛いとか考えてる暇なく、ただコツコツ作り上げて早く卒業しよう。
考えずコツコツやるだけ!
必ず終わる!
誰が、あなたが嫌々行きたくもない大学に大変な思いをして仕事をし、稼いだ学費を払っているの?
自分で払っているなら良いんだけど
もう一度
考えずコツコツやるだけ
必ず終わる。
魔法の言葉と思って言いながらやって見て下さい。
必ず終わります!
    • good
    • 1

創作に向いてないなら、無理してことはないです。


卒業のためなら割り切りましょう。

自分の作りたいもの(出来そうなもの)をネットで調べて、それをひたすら模倣してはどうですか?
考える必要はなく、ひたすらオリジナルのクオリティに近づければいいだけ。
バレても大した問題ではないと思います。
完コピできるなら、それはそれでスキルがあるということですし(たぶん)

病む時間が無駄ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!