プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何に対しても本気になれません。何に対しても、下らない!なぜこんなことを!こんなのやって意味あるの?と思う。
本気で頑張ろう や向上心が起きません。
子どもの頃から

勉強→こんな式 社会に出て 数学や理科の訳分からない知識なんか役に立つの? 嫌いな教科に対して 酷かった。成績落ちるのは嫌だったから真ん中キープ

運動→なんでそんなに勝ちにこだわるの?勝とうが負けようが、その後はいつもの日常を送るだけで生活に変化はない。やりたいヤツだけやればいい。やりたくないもんやって失敗して 血眼になって勝ちに拘る輩に悪口言われるとか理不尽すぎる

仕事→金のため、生活の為と思って毎日淡々と働いてる。結婚まだか!正社員になれ!を連呼する人ウザイな。カツカツだが転職も正直面倒 (病気と発達障害で非正規です。結婚望まず)

悪口言う輩→そんなに嫌なら見なきゃいい。気にしなきゃいい。なぜ徒党組んで悪口言うのか。時間の無駄!顔醜いぞ鏡見ろ

唯一 やる気のある趣味(イラスト)も、上手くなるにはデッサン練習!基本から学べ、1日20枚以上書けなど言われると 途端にやる気なくす。上手くはなりたいが趣味だからそこまでは……と。

我ながら情けないが 本当に興味がわかず やる気がない。つまらないです。乾いた感じがします。

おかしいんですかね?どうしたら少しは良くなるんかな?

質問者からの補足コメント

  • 自分でも何をどうすりゃいいやら
    直したい気持ちと、バカみたいて気持ちが葛藤しています

      補足日時:2017/06/26 17:53

A 回答 (7件)

勉強して学歴が評価されるのは、みんなに共通して取り組まないといけないものに、どれだけ計画的、効率的に辛抱強く取り組めたかを、他人が簡単に一応の判断ができるようにするためのものです。



そして、いい学歴ならば仕事もある程度はできるだろうということです。何千人と面接するなかで、短時間で一人一人を吟味なんて本来できないものです。勉強は大学からですよね。その下地として必要な以外、高校生までの勉強に意味はありません。

仕事や運動や趣味、これらについては本気でやって初めて面白みがあるものです。上手くいかなくても何も思わないもので、楽しいとは思わないはずです。それが分かってる人は、何に付けても取りあえず、興味が向いた限りは本気でやってみます。そしてそれが言い循環を生むのです。仕事については責任と言う要素が加わるので、少し異なる部分もありますけどね。

例えば、デッサンで20枚と言われたら、なんで基礎が大事なんだろう、ただ繰り返すことに意味があるのか、と、いちいち疑問に思うといいでしょう。それを言ってる人はもしかしたら、潜在的な自分の能力より劣るかも知れないんですよ。取りあえずは疑ってかかるべきだと思います。そして、うまい絵を描けるようになるには何が必要かを自分で考えます。そうすれば、人間とは自分の考えた理論などを証明したいという欲求を持っていますから、その通りに進めて理想の自分になってやろうと思います。そう思うと、次にそのために必要なことをやろうとします。それがデッサン20枚だと自分で結論を出したなら、やる気が出るものです。そして、そういうことを進めるうちに、色々なチェックポイントにさしかかり、自分の評価で基準より一定以上を超えるときに喜びを感じます。きれいに描けた、この曲をミスせず演奏できた、などです。

そしてその喜びは、それまでの苦労に比例します。だから、本気でやると面白いと言えるのです。
自分で決めて、自分で評価することがポイントだと思います。質問者さんは、何するにしろ、他人のことを気にしすぎのような気がします。自分を評価するうっとうしい他人が気になって、何やっても面白くないのではないでしょうか。

これがよく出るのがおじさんのゴルフです。日本のサラリーマンは、身体能力及び新しいことを身に付ける能力が衰え始める年齢からゴルフを始めます。衰えたことを補うべく、身体の使い方、道具等の理論を研究し、それを週末に試してみて、上手い人下手な人それぞれの目標を超えようとする。本当に皆さん楽しそうです。

意味なんてなくていいんですよ。豊かさとは無駄のことです。

最後に、悪口言いたい輩は、自分がいい人と認められたいのでしょう。迷惑なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/06/28 10:18

どうも、



質問者様の話を見ました。

相当苦労されていらっしゃいますね。

様々な事がありますが、

あなたの趣味のイラストの方だけを回答します。

上手くなるにはデッサン基本や1日20枚描けといわれることが多いと思いますが、

正直な話

そんな枚数描かなくてもイラストは上達します。

逆に20枚描いても頭はそこまで持ちません。

参考書も目標の絵師さんがいないのであれば意味がありません。

ですから後は、外に出て街とかに出ていって気分転換をしに行けばいいです。

そうすれば複雑な社会の仕組みの中にいても少しは楽になるはずです。

というわけで外に出て遊びに行きましょう。

貴方が学生さんなら。
先生に仮病使ってでも遊びに行くと良いです。

そんなにやる気も向上心も湧かない場所にいたって意味がありませんので、

最後に

私は個人的にイラストを描くときに役立つブログを書いていますのでもし時間があれば見に来て見て下さい。

http://ameblo.jp/88694649/entry-12213852720.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…考えすぎか?

お礼日時:2017/06/28 10:17

社会や世間、周りが求めている標準的なレベルではなくて、質問者様独自のスケールがあって、その範囲内で満足しているのでしょう。


なので、そのスケールからはみ出よう・はみ出そうとすると疑問が湧くんです。
それで支障がなければ、いっこうに構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…無理しなくていいのか!?
自分や世間体がわかりません

お礼日時:2017/06/26 18:51

冷めている人は本気で物事に向き合う事をしないので上達しません。


熱意をもって向き合わなければ次の行動もとらず発展もありません。
つまらない考えは行動を伴わず新しい世界を知らない損な人生です。
前進する事を知らない人間は世界にあふれる答えを見逃すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
何でしょうね。興味熱意云々の前に 興味すらわかないです
イラストには ある程度興味熱意は、湧きますが…

お礼日時:2017/06/26 18:01

ぼくも生きてて、いやなこと、苦しいことが八割から九割です。


でも、それが人生だと思うことにしました。
いやなことは無理にやらずに、楽しいことを探して生きてもいいんじゃないですか。
できるだけ、他人に迷惑かけないようにすれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
今は副業して自立してます
迷惑かけないよう 身の丈にあう暮らしをしています

お礼日時:2017/06/26 18:00

情けないと思いながら改善しようと行動していないなら


ココで回答を募集したところであなたは一切実行しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と葛藤しています…
改善したい気持ちと どうせという気持ち

お礼日時:2017/06/26 17:52

今のままで一生を送って、最後に後悔すればいいじゃないですか。

ただそれだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ後悔?

お礼日時:2017/06/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!