プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は自分からは何もできません。

親に勉強しろと言われたら勉強して
先生に研究しろと言われたら研究して
先輩に部活来いと言われたら行きます。

自分で言うのもなんですが、命令さえしてもらえればそれなりの結果は出してきました。
特に勉強・研究の分野では学科でたいてい1位でした。

しかし、大学院では基本的に自主性が大切になります。

そうなると自分では本当に何もできない事がわかりました。

何をすればいいのか分からないわけではなく、
やろうという熱意がまったく湧いてこないんです。

こんな僕はどうしたらいいのでしょう・・・

A 回答 (5件)

なるほど、ポイントは”熱意”ですよね。



行動の原動力となるものが、何か見いだせないというのは私も同じところがあります。

私の場合はシンプルに”この世の中にやりたいことが見つからない”でした。

でも、行動しないともやもやした状態で、時間だけが経っていくので、それは困るとなり、ある仮説を建てました。
それは「今の自分では見えないかもしれないが、色々と能力向上や経験を経て成長した自分なら見つけられるかもしれない」というものでした。

それ以後、”熱意”の問題はとりあえず置いておいて、手近にある問題(短期的にやらないといけないこと)、ある程度の方向性(中期的な目標)を建てることでその場その場をやりくりしつつ、成長して見えなかったら、また何か短期、中期を設定して繰り返すとやってきました。

正直、全然最終地点も見えないし、”熱意”も湧いてこないのですが、「多分、これが生きるってこと」なんだろうという確信めいたものは、ふわっとしていますが舞い降りてきた感じはします。

>何をすればいいのか分からないわけではなく、
> やろうという熱意がまったく湧いてこないんです。

とりあえずは、何をすればいいのかはわかっておられるみたいなので、”熱意”は未来から前借して、現状を進めていきましょう(いつか見える時が来ると考えて、将来から借りておくのです)。

アドバイスになったかどうかわかりませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
実はドクターコースに行けと半分脅迫じみた感じで学校から言われているのでこんなに熱意のない自分がそんなところに行けるはずがない。だから何もやる気が出ないというような思考になっていたかもしれません。

でもそれは置いといていまやるべきことを少しずつやるようにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/09 16:49

私は大学行ってないので内容はよくわかりません



でも命令されれば出来るなら
自分で自分に命令したらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で自分に命令というのは、その命令を無視した場合に負うペナルティーがないのでちょっと僕には無理かもしれません・・・

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/09 16:44

誰かに言われた時に、何故それをしなければならないか、理由を聞いて納得してやっていましたか?


普通、やれと命令された仕事ほど、大した成果は出ないもので、やる理由や、背景が判って初めて、良い仕事が出来ます。自分でやる気にならなければ、良い仕事など出来ません。勉強や研究の一位など、何の役にも立ちません。一番大事なのはやる気ですから。心療内科ででも、見て貰ったら如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分なりには納得してやっていたつもりです。
どちらかというと命令されると、それが出来なかったとき怒られるのが怖かったから一生懸命やってたような気がします。
1位はただの結果ですかね

やる気の問題なのは分かるんですが、そのやる気が問題なんですよね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/09 16:41

世の中には、適材適所というものがあります。

私が最初に就職した会社は質問者さんみたいな人材が最も求める人材で、私は当時上司から「お前が考えろなんて一言もいっていない。お前はいわれたことをやってりゃいいんだ」とはっきりといわれました。
だから、そういう会社や研究所などに就職すればいいんじゃないかと思います。世の中には、独創的な発想はするけど実行力が足りない人もいます。そういうところでは、質問者さんは歓迎されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

社会に出るときに自分に合った会社を選べばいいんですね!
ただ問題なのは今なんですよね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/09 16:37

こういう状態が治るかどうかまでは分りませんが、一応、心療内科に行かれることをお勧めします。


大人の発達障害の可能性があります。

知能が高く、素直すぎてすべて受動で自主性がゼロ。
自分から何かするという気力を持ちません。
質問者さま、後、殆どハラを立てたことがないとか話の合う人が少ないとかいうことはありませんか。

こういう方はどんなに優秀でも将来、学校を出た後で社会に出て人付き合いに躓く恐れがあります。

専門家にアドバイスを貰って頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一瞬ドキッとしましたが多分大丈夫です
結構怒りますし、友人もそれなりにいます

ので障害ではなさそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/09 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!