アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、
前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか?

それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです)

ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。
おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。

また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが)

高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。
こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。
ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。

水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。
もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。



臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前はシャワーも浴びました。
そして出産した後、「羊水がにごっている」と言われ、赤ちゃんは胎便をしていて、飲み込んではいませんでしたが、出てきたときは顔とかについていました(^^;
小児科の先生に娘の血液検査してもらったところ、感染を疑わせるような炎症値が高いと言われ、子宮内感染症と診断され、娘は炎症値が下がるまで3日間、保育器の中で点滴していました。
その後は、普通に生活していますよ。もちろん元気です。

高位破水は子宮の上のほうで破水しますが、子宮口の近くで卵膜が破けると羊水の量は多いのですが、高位破水は量が少なくて、チョロチョロ出るので、わかりにくいようです。そして、静かにしていると止まったり体を動かすと出るというカンジなので、尿と間違えることも少なくないそうです。
私は出産前日に検診を受けていますが、担当医も気づきませんでした。特に破水の検査をしたわけではなかったので。普通の破水であれば量も多いし、私も担当医もすぐに気づいたと思いますが。
当日、助産師さんも最初気づかず、検査の紙の色が水(羊水)に反応して変わったので気づいてもらえたのです。

破水かどうか試験紙で調べるのが普通だと思います。
本で、破水しているかどうかは試験紙でわかるから、気になる状態であればすぐに病院で診てもらったほうが良いと書いてありました。
破水の場合はシャワーもダメと聞いたことがあります。もし、破水していてシャワー中に何かに感染してしまったら、うちの子と同様、子宮内感染症になっちゃいますからね。

早めの受診をおすすめします!
破水ではなく、おりものだったら、それはそれで安心することができますし。

もう少しで赤ちゃんとご対面ですね。
出産、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

感染が重いとその後どうなっちゃうんでしょうか??
脳に障害とか出るのでしょうか?
ちょっと分からないけどかなり不安です。
水曜の朝、受診しようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 17:59

2月に出産しました。



明け方おしるし(血の混じったおりもののような)があり、その後ずーっとチョロチョロとおりものが出てくるような感じがしました。
良く分かりませんでしたので、休みの日だったんですが、病院に電話すると「すぐ来てください」とのことで、行って検査しました。
高位破水でした。どんな検査だったかは分かりませんがすぐすみました。病院に着いた頃は血の色ではなく、黄色っぽいサラッとしたおりものでした。

私の行っていた病院は破水はそのまま入院となっていました。高位破水でもです。1日経っても陣痛が来なければ促進剤を使用する、と言われましたが、自然と陣痛が来て出産となりました。破水から始まって陣痛が、、、という人も多いみたいです。とにかく破水したら入院って思っていたので、質問を見てビックリしました。

と言う私もまあ、違うだろうなぁ、と軽~く考えていて、病院へ行く前に母から「お風呂にでも入っていったら?(病院へ行ったらしばらく入れないから、という単純な考えで)」って言われたので「入るとこでした。」って助産師さんにいったところ、「恐ろしい!!」と言われてしまいました(ToT)

多分、質問者さんのは経過を考えると破水ではないかもしれませんが
なるべく早めに病院へ行かれたらいかがでしょうか。
産院なら24時間診て貰えますよね。陣痛も夜中に始まる場合も多いんだし。

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今日病院へ行ってリトマス紙で調べてもらったところ、破水ではないと言われました。
先ほど軽い出血があったのでそろそろかなとは思います。
羊水の量も減ってきてるといわれたので色々と不安はありますが、
とりあえず破水でなくて良かったです!

お礼日時:2006/12/06 23:48

病院から破水かどうか分からないときはすぐに来てくださいと言われていたので、わからなかったので病院に行きましたが、一回目、みなさんのおっしゃっているとおりリトマス紙の検査をしました。


とても痛かったことを覚えていますが、そのときは破水じゃありませんでした。
2回目のときは、ほんとうに尿漏れかどうか分からない高位破水でした。
2日待っても陣痛がつかず、抗生剤の点滴などしていましたが、これ以上待つと感染症の可能性が高くなるということで、促進剤を使いました。
破水かどうか分からないことってあるのかな?って思いました。
検査をすればすぐに分かると思いますが。。。
それに、なんとなくのんびりとしていらっしゃるなあと感じました。
私だったらすぐにみてもらいますけど。。。
感染症になったら。。と考えると私は怖くて仕方ありませんが。。。。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勿論不安でいっぱいですが、私自身も前回と同じような症状なので
先生もまた同じ回答なのかな、と思うのと、今は全然水っぽいものが出ていないのでやはり違うのかな?とも思いもあり、皆さんのアドバイスを参考にしているところです。

お礼日時:2006/12/04 22:15

No.2のrio_poohです。



私は、子宮内感染症と診断されても特に後遺症のことは言われませんでしたが、私が持っている出産関連の本には、赤ちゃんがGBS(B郡溶連菌)に感染した場合には重大な結果になることがあると書かれていました。感染する菌は色々ありますからね。
でも、うちの娘は後遺症もなく、とーーーーっても元気ですよ!

出産前で色々と考えて不安になっちゃいますよね。。。
とにかく、早くハッキリ判るといいですね!
今度こそ、検査してもらったほうがいいと思います。

無事に元気な赤ちゃんが誕生されることをお祈りしています(^0^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

度々の回答、本当にありがとうございました。
重大な結果って・・・(>_<)ふあん。
皆さんのアドバイスから、判断する方法があると分かったのですぐ確認してもらいますね。

お礼日時:2006/12/04 22:10

こんばんは☆


私も現在妊娠中(35週め)のニンプです。

うちの病院(総合病院)では、
「高位破水のような分かりにくい破水でも検査ですぐに破水かどうか
 判断できるので迷わず来てください」と言っています。

質問者さんが通われる病院では内診以外に検査はしていないのでしょうか?
「判断つかない」というのは少々無責任に感じます。

健診外の診察を受けてくれる病院もあるので、いちど違う病院に
行かれてみてはいかがでしょうか?
もうすぐ待望の赤ちゃんとのご対面、安心して出産に望みたいですもんね(≧∇≦)ъ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですね、判断できるんですね。。
判断も出来ないのに3500円も取られてしまいました。
39週も過ぎて違う産院に行けるんでしょうかね・・
とりあえず臨時の初めて見る先生だったので、水曜に産院専属の先生に聞いてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 22:08

2人目が高位破水でした。

私の場合は、夕方ぐらいに、下着が濡れているのに気がつきました。予定日1週間前です。
尿漏れはそれまでもあったのですが、何か違う。ずーっと、ちょろちょろともれているような感じでした。量も少ないし、どうかなあとは思ったのですが、高位破水した人の話をきいたことがあったので、まあ念のためお風呂は入らないでおいて、明日の朝になっても出ているようなら、病院に電話してみようと思いました。
夜中も、ずっと少しずつ出ているので「これはほんとに破水かも」と、早朝に電話してみると「間違っててもいいので、とにかくすぐ来てください」とのことで、病院へ。
つくとすぐに、あてていたナプキンをとってといわれ、ナプキンについている液体を検査したようでした。数分もかからず、「破水です」。陣痛はほとんどありませんでした。時々張ってるかなというぐらい。
破水かそうでないかは、簡単な検査であっという間にわかるんです。ですので、「液体が出ているのに、判断ができない」ということはないと思います。
また、高位破水したからといってすぐに陣痛がくるわけでもないようです。私は破水と判断されてからまる一日以上たっても陣痛にはつながらず、これ以上まっていては感染が心配ということで、促進剤投与になりました。その後は、数時間であっという間に生まれちゃいましたが。
ずっと出ているのでないなら、破水ではないかもしれませんが、こればっかりはわかりませんから。前回は本当に破水でなくて、今回初めて破水してるのかもしれませんよ。
もう39週ですからね。とりあえず、病院に電話してみることをおすすめします。本当に破水なら、急いで入院しなければなりません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

昨夜のお風呂上り以降はあまり破水感はありませんが、
やはり不安なので明日病院へ行こうかなって思いはじめました。
もともと不安症なところがあるので出来るだけ楽観的に捉えようと思うのですが、何かあってからでは遅いですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 18:05

一人目は高位破水でした。


人様のことはわかりませんが、私の場合は夜にお風呂に入る前にトイレに行った時には気が付きませんでした。(あとに入った旦那がなんか生臭いと言っていましたがまさか破水(羊水)とは思いませんでした)
そのままお風呂に入ったのですが、風呂上がりにおしっことは違い全く我慢できない感じで動くたびにちょろちょろと水が出てくる感じで、最初は風呂上がりだったので、膣に水が入ってそれが出るのかと思ったけど、どうにも止らないので病院に連絡してみてもらったら、少し破水しているとのことでした。
それから破水し始めて20時間後に陣痛が始まり、11時間半後に出産しました。

臨時とはいえ産婦人科医で破水かもしれないと言っていたら破水を調べているのではないかなと思います。
今回のは破水じゃないのかな~と素人的には思いますが・・・
お風呂に関しては足湯とかにしてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

生臭いとよく聞きますが、私の場合、生臭い感じよりおりものの臭いに近い気がしました。
おりものと混ざってる気もします。
「どうにも止まらない」とも聞きますが、やはり私の場合は止まってるので違うのかな~とも。。
とりあえず今夜は足湯にしますね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 18:02

8ヶ月の子を持つ母です。

私も高位破水と言われました。私の場合,5分間隔の陣痛が始まり,入院後まもなく高位破水し,その際,助産師に「なんか液体が尿のようにすうーっと出てきました」と伝えたら,破水かどうかをリトマス試験紙のような色の出る試験紙で調べて,色が変わったので,「高位破水のようなので感染予防の点滴をします」と言われました。そちらの病院では,このような試験紙で確認はしないのでしょうか?やっぱり破水なら心配ですよね。無事生まれることをお祈りします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
リトマス紙の様なもので調べられるとは噂では聞いたことがありましたが、
その日は先生が判断つかないとおっしゃったので「そうですか」としか言えませんでした。
休日で臨時の先生っぽかったのでそうなったのでしょうか。。。
水曜に今度はリトマス紙で再度調べてもらおうかと思います。
それまでのお風呂が悩みどころです~

お礼日時:2006/12/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!