プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE6を使っています。
このサイトでもそうですが、初めてIDとパスワードを入力してログインしようとすると、「このID・パスワードを記憶させますか?」というようなダイアログが出てきます。
そこで、質問なのですが、一度「いいえ」(記憶させない)を選んだものを記憶させることはできますか?また、一度記憶させたものを消去する(忘れさせる?)ことはできますか?どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

2です。


「CGIに埋め込まれた入力フォーム」に関する
「いままでの特定の数個の削除」の件は
ユーザー特定にCookieを使用していますので
Cookieの制御で出来ます。

「ローカルディスク」>>「Documents and Settings」
 >>ユーザー名フォルダ>>「Cookies」
でCookieを見て制御できます。

ですがCookieってやつは厄介で
「なんでこんなに入ってるの?」って言うくらい入ってます。^^;
「ユーザー名@ドメイン名」で大抵のは書かれていますから
ある程度は特定は出来ますので、それを削除すればいいんですけど
中には「カウンター制御の為だけのもの」もありますし
「CGIに埋め込まれた入力フォーム」もありますし
「外部CGIのため」のもあるので
かなり高度なスキルを要求されます。^^;

該当HPのCGI等に精通してないとダメだったりもするので
出来る出来ないで言ったら「出来る」ですが
「めんどくさい」上に「高度なスキル」を要求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます
やはりあの中からそれだけを探し出すのはかなり大変ですよね…
うーん…とりあえず地道にがんばってみます

お礼日時:2006/12/07 21:44

1です。


そうですね確かにクッキーで制御できそうですね
私もそれほど詳しくないので
その場合、ツール→インターネットオプション→プライバシー→サイト
こちらでクッキーを許可したいサイトと非許可にしたサイトを登録する事で制御できそうですね
ちなみにオートコンプリートの方では基本設定が可能ですね
チェックのつけ方を説明してほしいのですか
チェックを付けたり消したりはチェックマークの上にマウスの矢印を持っていって行います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快にさせるようなお礼の付け方をしてしまってすみません!そんなつもりではなかったのですが…気をつけます

チェックの付け方がわからないのではなくて、既にチェックが付けられているので、「チェックなし→チェックをつける」という操作自体ができっこないということだったのですが…

クッキーについてはもうちょっと考えてみようとおもいます

お礼日時:2006/12/07 21:36

>「いままでキャンセルしたものを今後保存するようにする」


先ほどの設定でチェックを入れれば保存されます。

>「いままでの特定の数個の削除」がしたいのですが
無理です。

保存か削除かどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

>先ほどの設定でチェックを入れれば保存されます。
もうすでにチェックが入っているので変更のしようがないのですが…どのようにすればよいのでしょうか?

>特定の数個の削除は無理
でも、#2さんのおっしゃってるクッキーの設定はページごとに個別のファイルになっているので、どれがどれなのかわかれば、できるんじゃないかなあという気がするんですが…あ、いえ、折角回答くださったのにすみません

お礼日時:2006/12/06 20:33

>一度「いいえ」(記憶させない)を選んだものを記憶させることはできますか?



できます。
ロフインの際にIDとパスワードを入力するダイアログの
下の部分にチェックを入れれば記憶させる事が出来ます。

>また、一度記憶させたものを消去する(忘れさせる?)ことはできますか?

これも出来ます。
一番簡単なのは
「ツール」>>「インターネットオプション」で
全般の中段にあるボタンのうち「Cookieの削除」
これで全部のID・パスワードが消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

>ロフインの際にIDとパスワードを入力するダイアログの・・・
あ!違うんです!書き方が悪かったですが、CGIなどのHTMLページに埋め込まれた入力フォームでの話なのです(WEBメールのログインとか掲示板のパスワードとか)

>これで全部のID・パスワードが消えます。
特定のものだけを消して、あとは残すということはできないでしょうか

お礼日時:2006/12/06 20:00

ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート


ここでWEBアドレス、パスワード、フォームなどの保存設定が可能です。
保存したくないならチェックを外すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
でも、この方法では「これからの全般設定」と「いままでのすべての削除」しかできないみたいですね…
「いままでキャンセルしたものを今後保存するようにする」と「いままでの特定の数個の削除」がしたいのですが、方法はないでしょうか

お礼日時:2006/12/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!