プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで検索していたら、警告!これは危険なサイトです。「安全なサイトにもどる」「無視して開く」とでました。

戻るを押して戻ったのと、消したりしました。開くを押してない限りウイルスは大丈夫ですか?

またもう一度同じサイトを開いたら、普通に開いたのですがどうしてですか?

質問者からの補足コメント

  • McAfeeです。 ドコモのセキュリティアプリはダウンロードしてますが、McAfeeはダウンロードしてないです。

      補足日時:2020/09/22 23:30

A 回答 (4件)

気にしないでください。

よくあるやつです。
今回のケースは、よく使うサイトならスマホのセキュリティが働いたパターンかと。安全証明が切れていたりするとでますのでサイトに戻るを押して大丈夫です。
初めて使うサイトやr18なサイトなら広告の様に別リンクに飛ばすやり口なので何も押さずに閉じたり戻したりが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうでしたか。安心しました。

お礼日時:2020/09/22 23:38

今のブラウザーでは、安全なサイトではないサイトに接続しようとした場合は、警告が表示されるようになっています。


https://support.google.com/chrome/answer/99020?c …

ただ、ブラウザーにより、Google以外のシステムを使っているものもあるので・・・

あと、SSL/TLSで暗号化されていないページなら、アドレスバーのところに、暗号化されていないって旨が表示される。
また、独自証明を使っている場合は、有効期限が経過している場合は、ページを表示するときに、戻るとかの警告が出る場合があります。

上記の表示は、正常なものであり、目的としたサイトをまだ開いていない状態ですので・・・
仮に、アクセスしたいで改竄がありウイルスが含まれていたと仮定しても、警告が表示のページをみただけでは、被害はありません。それから、進んだで、そのサイトにアクセスした場合にウイルスがダウンロードってなるだけですので・・・

SSL/TLSでのサイトでも、1度目のアクセスは、有効期限が違うとか、接続しているサイトが違うって警告が出ても、1度戻って再度アクセスしたら、正常に表示されるってことはあります。
そもそも、一部の大手サイトって、SSL/TLSで暗号化されていても、世界各国とかで複数にキャッシュのミラーが存在する場合がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2度が普通に開いたのはなぜですか?

お礼日時:2020/09/22 23:59

クリックせずに戻ったのなら大丈夫かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 23:38

2度目は無視して開くになったのかも。


その警告はあなたがスマホにウイルス対策ソフトをいれてる警告文ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのセキュリティを入れてるんでがMcAfeeの警告文でした。

お礼日時:2020/09/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています