アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

洋画をここ数年でかなりみるようになったのですが、以前に日本の連続ドラマで「おもしろいなあ」と思ってみていたものが、じつはこれ洋画のパクリじゃないの!?と思うものに何本か出会いました。

あきらかに洋画が元ネタ、リメイク、パロディなどと銘打っているもの(江口洋介主演の「逃亡者」や、邦画「12人の優しい日本人」)などではなく、いかにもオリジナル脚本のようにみせておいて実は洋画もしくはその映画の原作などのパクリのような内容だった、というドラマや映画はどんなものがあるのでしょうか?

ちなみに私は永作博美、中森明菜主演の「冷たい月」というドラマのあとに「揺りかごを揺らす手」をみて、「あんなにおもしろかったのにこの映画のパクリじゃないか!」と思ってしまいました。

また、草なぎくんと美山加恋ちゃん主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」で感動号泣したにもかかわらず、本日「クレイマー、クレイマー」をみて「この映画の設定をパクってたんじゃ…」とちょっとがっくりしてしまいました。
もちろんこれはいいドラマだったのでそれはそれでいいのですが、他にももしかしたら自分がみていたドラマが洋画に似ていたりするのがあったりするんじゃないかとちょっと気になりました。
パクるというと聞こえがわるいのですが「明らかに真似ている、参考にしているだろうな」というものです。

ちなみに最近流行りの邦画と同時や公開のあとの連続ドラマ化(電車男とか、セカチューとか、今会いにいきますなど)しているものではなく、普通の洋画でそういうものがあったら教えて下さい。

一箇所ニ箇所のシーンのパクリではなく、ストーリー自体の設定でお願いします。
個人的にこれってそうなんじゃないかという印象をうけたものでも構いません。

なお、韓国、アジア映画は除外でお願いします。

A 回答 (5件)

「アダム・サンドラーはビリー・マジソン/一日一善」

↓
「マイ★ボス マイ★ヒーロー」

…ぽいかな、と。もっとも、「マイボス」見てませんでしたけどね。
ああ、この設定は明らかに「バック・トゥ・スクール」ではなく、「ビリー・マジソン」だ、と思いました。
    • 0

本木雅弘 主演「隣人は秘かに笑う」と言うドラマが、『不法侵入』と言う映画に似てました。

最近だと、昼ドラですけれども、「スイーツドリーム」が、『ユー・ガット・メール』を取り入れてた感じです。
    • 0
この回答へのお礼

もっくんのドラマ・・・見ていた記憶があったような無いような…
でもタイトルが既に「隣人は静かに笑う」をもじっているような感じですよね(笑)
昼ドラはみていないのですが、ユー・ガット・メールのような設定は結構真似されやすいですよね…
回答有難うございました!

1997年の月9ドラマ「バージンロード」(出演/和久井映見、反町隆史)が

1995年の映画「雲の中で散歩」(出演/キアヌ・リーブス)に設定がよく似てます。
この映画自体は1942年の同名のイタリア映画映画のリメイクですが、
ヒロインが妊娠していて主人公が偽の婚約者役をやることとなる…、そっくりじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バージンロード、懐かしいです。アムロちゃんの歌が流行りましたね…。
私も流行りに混じってしっかりみていたのですが、映画の方は未だ未見です。
ぜひチェックしてみたいと思います!

「愛という名のもとに」鈴木保奈美主演

「セントエルモスファイヤー」ジョディ・フォスター主演

当時から一人で気になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

「愛という名のもとに」見てました。

でも映画のほうは未見…トレンディドラマの絶頂期作品だったのに、そんなころから似てるぞ作品があったのだとしたらちょっとびっくりですね!
気になるので自分の目でみて確認してみたいです!

ありがとうございました!

設定、状況など似てるなぁ、と思って見ていたのが、

・吉田栄作主演、月9「 君のためにできること 」と、
映画「 ゴースト、ニューヨークの幻 」。

・浅野温子、日テレ系ドラマ「 共犯者 」と、
ブラピの映画「 ファイティングクラブ 」。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ブラピの映画「ファイトクラブ」でなくファイティングクラブ、でしょうか?
「君のためにできること」当時は何度かみていたかも知れないのですが…うわ~内容がおもいだせません!(泣)
なんとなく似ている、といわれたらそんな内容だった気がします!

「共犯者」もみていなかったような…
せっかく教えていただいたのに映画のほうをみても比べ様がないですよね・・残念…!