都道府県穴埋めゲーム

欧米の企業では1ヶ月くらいのバカンスが普通と聞きますが、その間の仕事ってどうなっているのでしょう?周りの人が代わりにやってあげてるのでしょうか?だとしたら普段からお互いの仕事の理解が必要ですよね?それとも1ヶ月間その人の業務はストップするのでしょうか?
会社によっても違いはあるとは思いますが、一般的にどういうシステムがとられているものなのか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

休暇の取り方や期間は、その会社のカルチャーによってもだいぶ違うのではないでしょうか。

ただ、私のところはアメリカ系ですが、さすがに1ヶ月も休んだらひんしゅくを買うと思います。せいぜい半月程度です。

ある案件の担当者が案件進行中に休暇に入る場合、彼らは必ず代理人を指定してきます。
メールを送ると「私は休暇中なので、重要案件は誰それに連絡してください」といった感じで返事が返ってくるので分かるようになっています。

マネジャークラスになると、下っ端社員が扱えないような重要案件を抱えていることも多いので、そういった案件は彼が復帰するまで寝かせておくしかありません。
しかし、どうしても業務上マネジャークラスの決裁がすぐに必要といった緊急事態には、休暇先にまで連絡を入れ、指示や判断を仰ぐこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私も自分が休暇を取るときには、自分の担当している案件を同僚に引継ぎしますが1週間が精一杯ですね。代理にも限界があるかな、、、と思ってしまいます。でも自分も代理をすることがあるのだから「お互い様」なんですよね。

北欧の企業は、夏休みは4週間~5週間はパソコンなし、携帯なしで連続して休むほうが圧倒的に多いです。

もちろん、1週間ずつずれさせるようにして休みを取りますが、その国内のマーケットのみで業務を行っている企業はお互い7月は機能しないのを理解しているので、決定者の判断が常に必要となるようなプロジェクトは年間スケジュールで調整して、7月はプロジェクト自体をストップするような配慮がされているとのことです。

日本は祝日が多いですからね。
それよりは、2週間は少なくとも連続で休めるような風土を作り上げるのが望ましいような気もしますが。

学生の身分ですが、知り合いがたくさん北欧にいるので参考までにと思って記させていただきました。
    • 0

業種にもよりますが1ヶ月まるまるというのは最近は少ないと思います。

2~3週間ぐらいが普通。マネージャークラスがバカンスに出る前はといって代理決裁や署名を誰がするかあらかじめ決めて関係者に通知しておきます。業務そのものが止まるケースは私が経験している中ではありません。夏場に重要案件の山場が来てしまった場合は決裁者はバカンスをその時期からずらして取りますし、欧米企業間では8月やクリスマス時期に重要案件をすすめないのが普通だと思います。ニューヨークの株式市場や東京証券取引所でも夏場や年末は薄商いになりますよね。だから、2、3週間のバカンスを幹部が取ったからといって大混乱になったことはないように思います。ただ、事故とかは季節を選べないので、そういう場合はバカンス中でも一旦会社に戻るか、毎日バカンス先からメールや電話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
マネージャークラスはやはり大変なのですね。。。

以前あるショップでイタリアの物(何かは秘密です)を買うかどうか迷っていたら店員さんに、

「今買っておいたほうがいいですよ。あちらの国は、いくら日本からオーダーが殺到していようと。バカンスシーズンは”バカンスだから”の一言で、生産ストップですから」

と、言われました。

また、全然話は変わりますが、フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」でも、バカンスの関係で撮影スケジュールが中断・企画倒れになりそうだったとか・・・。

日本人の感覚からすると信じられませんが、「人間らしい暮らしって何だろう?」って思っちゃいますね。
生まれ変わるんなら「バカンスが確実に取れる国」がいいです、私は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
はい。私もそう思います。
「バカンスが確実に取れる」&「バカンス先では仕事のことを忘れられる」のが最高ですね!

ドイツで2年、現在はイタリアで仕事しています。

ドイツの時は、みんなで交代で休みを取りましたが、一ヶ月連続ではなく、一週間か二週間です。8月の25日がある週は、日本の盆休みのような感じで一週間休みでした。
私の場合従業員30名程度の小さな会社の開発担当だったので、私が休むと、私が担当していた機械の開発はストップしていました。ほかの人はその人が担当している機械の開発を進めなくてはならないので、代わりの人はいません。ただし、3ヶ月くらい前に休む日を申請していたような気がしますがはっきり覚えていません。
イタリアの場合は、8月は一ヶ月丸まる休みです。取引先等すべて休みなので、仕事になりません。会社自体が休みというか、イタリア全体が休みです。
ちなみにイタリアの学校の夏休みは3ヶ月です。
    • 0
この回答へのお礼

海外の人と話すとよく「日本は休暇が1週間しかないの?」と驚かれるので、日本の企業でも同じようにできないのだろうか。。。と思ったのですが、取引先との関係を考えると企業単体でがんばってもなかなか難しいのかもしれませんね。国全体がそういう体制のイタリアは羨ましいです。
ありがとうございました。