アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は図書館司書の資格を保有しているのですが、
その証書を紛失してしまい、大いに困っています。

再発行、再交付というのはどのように、どこで行うことができるのか教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

司書資格は、大学などで図書館学に関する科目の単位を取得したり、大学などの司書講習を受講することにより、取得します。

司書資格を有するかどうかを証明する証書は、司書講習の場合当該講習の修了証書、その他図書館学に関する科目の単位を取得した場合には単位取得証明書となります。
これらの証書・証明書は、講習や科目を受講した大学において発行します。

というわけで、お母様が司書資格をとった大学・短大などにお問い合わせになるとよろしいかと思います。
    • 1

証書は本籍のある都道府県教育委員会の社会教育課が管轄ですので、再交付申請書の様式を送付しもらい、必要事項を記入して手数料として収入証紙を貼り申請をすることになります。

最初の証書を発行してもらったときの、本籍地の都道府県教育委員会で管理をしています。 
    • 1