アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーソルってオープン時に該当データの全レコードセットを取得するんでしょうか?。
PL/SQLでVIEWのカーソルをオープンし、ループ処理を行っているんですが、処理速度からして1フェッチごとに毎回SELECT文を発行しているように見受けられます・・・。

ソースはこんな感じです↓。

declare
cursor cur_tb_1 is select * from ビュー;
begin
for rec_tb_1 in cur_tb_1 loop
...処理いろいろ
end loop;
end;

また、このようなケースの場合、VIEWのSELECT結果を一時テーブルにINSERTし、そのテーブルをSELECTするカーソルを使用するほうが
作法的によいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Oracleに限らないと思いますが、SELECT句の発行という話であれば

「parse」と「execute」と「fetch」の3つに分かれます。
「パース」はSQL文の解析と解析結果に従ったデータ領域の確保
「実行」は解析結果の実行
「フェッチ」は検索結果の取り出し
です。

Oracleで
for n in cursor loop
 ~~
end loop;
を使った場合、for文でパースと実行がまず最初に行われます。

ループ内でデータを取得している箇所でフェッチが行われます。
なので、フェッチはループ回数分発生しますが、
パースと実行は1回しか発生しません。

あまりにも遅いのなら「処理いろいろ」の部分の見直しが必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ループ処理で実行されるのはフェッチのみでパースと実行は
行われないのですね。
ご指摘のとおりSELECT文の実行計画および処理いろいろの部分を
再度見直してみます。
ありがとうございました。

>処理速度からして1フェッチごとに毎回SELECT文を発行しているように

オラクルは、そのような動作はしません。
単にビューの問い合わせが時間を要する内容になっているだけかと思います。

>VIEWのSELECT結果を一時テーブルにINSERTし、そのテーブルをSELECTするカーソルを

処理上、何度も読み直し(OPEN~FETCH~CLOSE)をしないと実現できないような話であれば、
一時テーブルを使う意義はあると思いますが、1回の読み出ししかしないのであれば、
一時テーブルへのINSERT及びSELECTに要する時間だけ単純増加します。

ビューの定義内容を精査し、効率の良いモノに変更すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一時テーブルを使用しても効果がないどころか余計な
処理が増えるだけですね。
ビューを見直して対応することにします。
ありがとうございました(_ _)。