プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には24歳の彼女がいます。自分は29歳です。付き合って約2年になりますが、毎月一回必ずといっていいほど、イライラする彼女がいます。それは決まって生理前にです。そして、いつも生理前なんだから仕方ないと。自分は男なのでどれほどイライラするのか分からないので、こっちは落ち着こうと努力してるのですが、普段はすごく仲の良い2人なのに、そのときの彼女は、もうほっといて とか、もう好きなのかわからない みたいな事を言います。自分はそれを聞いてすごく傷つきます。 あとから、彼女は謝ることが多いですが。 それでも、言われることはつらいです。 女性の生理前というのは、男性の理解ではわかり切れないくらいの 感情になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

25歳♀です。



男性側としてみれば彼女の生理前(生理中)のイライラは理解しようと思ってもできませんよね。

私も生理中はいつもは全く気にならないことでもカチンときてしまい、
旦那にきつく当たりがちになってしまいます。
常にイライラしているって感じで。

彼女と同じように旦那が傷つきそうなことも言ってしまいます。
そして、謝ります(笑。
旦那も最初はそれに対して怒ったり、ケンカもしたりしましたが
今ではあまり気にしないようにしてくれているみたいです。

生理中、外ではイライラした言動をしないよう相当気を使っているので
家に帰ってくると一気に気が抜けてしまって。
私は旦那だからこそ受け止めて貰えると思い、思いっきりワガママ言っちゃってます。

きっと彼女さんはbuzzclubさんの前では飾らず素直な自分を安心して出せるんですね。
buzzclubさんに嫌われたくないとか、素の自分を見せられないと思っていたら
すごく気をつかってbuzzclubさんにイライラしてるところを見せないようにすると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

お礼日時:2006/12/21 18:01

女子高校生です。


生理前はこの世の終わりみたいな顔をしています。笑)
どこが男女平等なんだ!とかどうして女なんかに生まれたんだ!と
どうしようもないことを考えてしまいます。
男性には理解できないことだと思いますが、彼女さんにとって
一番嬉しいのは質問者さんが体を気遣ってくださることだと思います。
程度の差こそあれ、生理のせいで情緒不安定になるのは同じだと思います。
生理前のイライラの対策方法についてアンケートをとっていらっしゃる女性も多いです。
一度検索してみてください、きっと勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

お礼日時:2006/12/21 18:00

男です。


buzzclubさんの気持ちよくわかりますよ。

>女性の生理前というのは、男性の理解ではわかり切れないくらいの 

生理前じゃなくても、今はわかりきれないと思ってますよ(笑)。

 2年の付き合いだからきっと喧嘩もするだろうし、「今に分かり合える」なんて思ってると思いますが、多分いつまでも「分かり合えないんです」。

 やはり身体が違うということは、それに指令を出す脳の役割が違うわけで、よって思考が男女で違うと考えるのは自然だと思います。それは同姓同士の個性の違いを超えた本質的な違いだと思います。
 
 積極的に「違う」ということを認めた上で彼女に、向き合うのです。女性として認めることでもあるのかもしれません。
 
 日本人の男女ならお互い日本語で会話しますよね。本当は、同じ言葉じゃないくらい違ってるのを、余計に気づかせない原因だとさえ思います。
 
 余談でしたが、
>彼女は謝ることが多いですが

連れ合いは全く悪びれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

お礼日時:2006/12/21 18:00

今は薬を服用しているのでましですが、


私も以前は生理前になるとひどいイライラに悩まされました。
道を歩いていても目の前に停まっている車にさえ腹が立つんです。
家の外ではどうにか自制しますが、帰宅するとダメですね。
子供が甘えてくると鬱陶しくてキツイ言葉で追い払ってしまいます。
夫に「言動で生理前なのがすぐにわかる」とよく言われました。
自分でもわかっているんですがコントロールできないんです。
質問者さんの彼女さんもきっと同じなのでしょう。
本来の彼女さんの姿ではないので許してあげて下さいませんか。

生理はイライラの他に不快感や生理痛など本当に憂鬱なことばかりで、
しかもそれが毎月あるので結構大変なんです。
彼女さんも質問者さんだからこそ安心してつい当たってしまうんだと思います。
どうか大らかな心で「そっか、つらいんだね」と受け止めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

お礼日時:2006/12/21 18:01

30代の女性です。


私も生理前はイライラしていました。
人にもよるんだと思いますが、今はないですよ。
確か24、5が一番ひどかったように思います。
    • good
    • 1

質問者様には気の毒かもしれませんが、私は彼女の気持ちがよく


分かります。生理前は、個人差もありますが、私の場合は何もかもが
どうでもよくなるというか、嫌になるというか、イライラ鬱々の繰り返し
です。でも生理が来ると、コロッと元に戻ります。

彼女の、そんなイライラに疲れちゃうかもしれないけど、大人になって
彼女を優しく見守っててあげてください。きっと彼女も本心で言ってる
わけじゃないと思います。彼に甘えてるからこそ、当たっちゃうんだと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

お礼日時:2006/12/21 18:01

もちろんこれは、女性にしか分からないことなので


男性であるbuzzclubさんは、とても不安ですよね。

しかし女性からしてみれば、よくあることです。(全くない人もいますが・・・)
私もなんでこんなにかわるんだろうってくらい
情緒不安定になります。意味もなく泣きます。
buzzclubさんと同じように、私の彼も困っていましたが
そのうちそういうもんなんだと割り切ってくれるようになりました。

彼女さんが生理前以外はちゃんと好きでいてくれるのならば、
“もうほっといて とか、もう好きなのかわからない”と言う言葉は
余り気にしなくていいかと思います。

彼女の不安定が余り酷いようでしたら、薬で良くなるかもしれないので
婦人科にかかるようそれとなく促してもいいかもしれません。
もちろん生理前のいらいらしてる時は避けて下さいね(^-^;)
喧嘩になるといけないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

お礼日時:2006/12/21 18:01

彼女のようにこのような症状が出てしまう


女性は結構いるようです、私も実はその一人です。

医学的に病名もついています。
(下のURLを参考にしてください)

男性には経験出来ることでもありませんし、
理解出来ないこととおもいますが、
まずはその期間は優しくして欲しいと思います。

私はあまりイライラはしません。
ちょっとした事でメソメソしたりするようです(笑い)・・・主人がいつもそう言ってます。

私自身このPMSという症状だと理解していますので、つらくもないです。

あまりにも症状が重い場合はやはり問題ですので、
婦人科の医師に相談されるのもいいと思います。

参考までに

参考URL:http://www.kobayashihakkou.com/pms.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

お礼日時:2006/12/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています