アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今結婚を前提に付き合っている29歳の彼女がいます。

この前、お互いが長く一緒にいるためのはどうすればよいか、などを話合い、「お互いの気遣いが大事だね」と話ました。

その時言い出せなかったのですが、私は彼女の体、具体的には生理について理解してあげたいと思います。

この前、

「俺は男で生理というのはどういうものなのか分からないから、生理でしんどい時は遠慮なしに言ってね」と言いました。

実際、生理だと後から分かった日で遊園地に行った時、彼女がしんどそうにしていたのを覚えています。

そこで、

「この前生理の時遠くまで遊びに行ったけど、しんどうにしていたね。これからはできるだけそういう日に遠くに行ったり、激しい運動をせず、家でゆっくりデートとかしたいと思う。

また、しんどうそうにしていてもそういう日なんだと分かっておきたい。なので、事前に大体の生理の日を把握しておきたいから、前回の生理が始まった日を教えてくれる?」

と聞こうと思います。

男からこのようなことを聞くのは変でしょうか?

上記のような気遣いをしてあげたいのですが、うまい言い方があれば、アドバイスお願いしたいと思います。

また、彼女は彼氏から生理について聞かれるのは避けたいものなのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

30代、女性です。

彼女さんの事を気遣っていらっしゃるのはわかりますが、やはり日にちを聞くのはどうかと思います。
最近いいなと思ってる男性と話をしている時生理でしんどくて「ちょっとしんどくて…」って言ったら「どうしたの?」って聞かれ「ちょっとお腹が…」と言ったらちゃんと察してくれて「ごめんね。座って話しよう」と優しく接してくれたのが嬉しかったです。
そういう優しさで良いのではないでしょうか?
日にちまで確認しちゃうと管理されてるみたいで、私なら嫌です。
前回のデートの時に生理だったと分かってるなら、大体28~30日後だからおおよそは分かるはずです。
それに、日にちを聞いてもその時の体調や環境の変化で生理日は変わります。
彼女さんがしんどかったら、これまでと同じく「しんどい」と言うと思いますよ。
その時優しくしてあげた方が良いと思います。
    • 20

中学生女子です

生理の事って女はものっすごく言いずらくって、
まして、彼氏に聞かれるとなると・・・私だったら、嫌ですね・・・

でも、その気遣いはとてもいいと思いますっ!
でも、さすがに始まった日まで聞くのはちょっと・・・

「今度、辛かったらスグ言ってね?」
とか位にしておいて、

それでも彼女さんが気を使ってしんどそうにしていたら
「大丈夫?」とか言って暖かい物でも買って来てあげて下さい!

それだけで、彼女さんもうれしいと思います!
    • 8

24歳会社員男性です。

私自身毎月いつ始まったとかを手帳に記録していました。

当然理由は質問者さんと同じで、彼女が心配だったからです。

人によって生理のエラさが違います。ケロっとしている人もいれば、

立てないくらいエライ人もいます。だから、問題ないと思いますよ。

ただ、上記の
>また、しんどうそうにしていてもそういう日なんだと分かっておきたい。なので、事前に大体の生理の日を把握しておきたいから、前回の生理が始まった日を教えてくれる?」

は、私自身聞かれたらチョットなぁ(@_@。生理ないけど。。。

長くなりましたが結論言うと

やさしい言い方で一言『体が心配なんよ』と付け加えて聞いて下さい(>_<)

ただ、生理になったからって頑なにどこにも行かんとかじゃなくて、特別

な日とかと重なれば、その日を大切にしてあげてください。
    • 8

オギノ式は確実ではありません。

• 5

「気遣い」という話から

>彼女の体
というのは理解できますが、
>具体的には生理について理解してあげたいと思います。
と、なぜそこなのか私には理解できません。

>「生理でしんどい時は遠慮なしに言ってね」
→気遣いかもしれませんが、自分から言い出せないほどの彼女であれば、
彼氏の口から「生理」という言葉が出るのもあまり印象はよくないのでは?
「体調悪いときは…」とか「体がしんどいときは…」のほうがよほどスマートじゃないでしょうか。

それに
>この前生理の時遠くまで遊びに行ったけど
→把握されていると思うと気持ち悪いです。

>事前に大体の生理の日を把握しておきたいから、前回の生理が始まった日を教えてくれる?
→いちいちそんな話したくないですし、彼氏に言うことでもありません。
聞かれたら他の回答者さん同様ドン引きです。
「この前生理のとき…」ってわかってるなら、勝手に計算してて!って思います。
当然体調次第でズレますけどね。

そもそも、会話の中でこんなに「生理」の話をされたら、いくら彼氏でもそれだけで気持ち悪く感じ、
今後の付き合いを考えてしまいます。
「気遣い」って、そういう女性にとってデリケートな問題まですべて大っぴらに言い合うことではないと思います。
あなたが彼女の様子を見て体調が悪そうで「生理かな?」と思ったら
それについては聞かずに「体調悪い?キツいなら家でゆっくりしようか?」など、
直接的な言葉を言わずに体調を心配してあげたらどうでしょうか?
「生理?」なんていわれるよりそっちのほうがよほど気遣いがあると思いますけど。
    • 10

>事前に大体の生理の日を把握しておきたいから、前回の生理が始まった日を教えてくれる?

皆さん仰ってますがドン引きですね。距離にして一億光年ほど
    • 18

こんにちは。

女性です。

気遣ってくれるのはうれしいですが、
>「この前生理の時遠くまで遊びに行ったけど、~前回の生理が始まった日を教えてくれる?」
はドン引きですね。日にちまで教えるなんて…男性に立ち入って欲しくない領域って思いますから。

彼女に具合が悪かったらいってもらう程度にしておいたほうがいいと思います。
    • 8

女性の性格にもよると思います(^^;

お気持は優しさから来るものでも、デリカシーに欠けて聞こえる事もありますからね。
それに生理周期なんて、体調や精神状態、環境などでかわるものだし、
彼女から始まった時点や、始まりそうな時に言ってくるのならともかく、
前回の生理日まで把握したい、といわれるのは、ちょっと踏み込みすぎかなぁ。
結婚するからといって、体のことは究極のプライバシー。
キッチリ把握するとかじゃなく、察してさりげなく行動してあげるのが大人な行動じゃないでしょうか?
    • 8

こんばんは。

20代後半の女性です。

私も生理痛が非常にきつかったので、彼が心配して優しい言葉をかけてくれたり気遣ってくれるのはとても嬉しかったです。
ただ、私がしんどそうにしていたら、「今日は生理の日なんだな」とさりげなく察して欲しいですね。

私だったら、ドン引きですね。
それを聞いて、生理開始日から、排卵日や安全日・危険日を計算するのかな?とか、変な想像をしてしまいます。
(安全日・危険日という考え方自体が危険ですが)
私の生理周期や、生理の始まった日を知りたいなんて、何だかいやらしい感じがしてちょっと不快です。
たとえ私を気遣っているからこその発言だとしても、相手には大変申し訳ないのですが、私にとっては気遣いというより大きなお世話としか思えません。

以前、あなたの質問に回答したことがありますが、この質問を知っているから余計にそう思うのかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958817.html
    • 3

私、元彼に同じように聞かれたことがあります。

気遣いを嬉しいというより、
ドン引きでした。

男性には、結婚を前提に付き合っている相手であっても、絶対に立ち入って欲しくないプライベート領域ですから。
    • 7