アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が生理でお腹痛くて辛いなどと言っている時は何と声をかけてあげたらいいのでしょうか?

現在コロナの影響で彼女に1ヶ月以上会えておらず、毎日電話かLINEでしか話せていません。

今日彼女が生理になったみたいで、お腹が痛いなどと辛そうで何か力になってあげたいのですが、何もしてあげられない状態なので情けない気持ちでいっぱいです。

何か言葉をかけようにも、「大丈夫?」「ゆっくりできる時はゆっくりちゃんと安静にしてないとだめだよー」としか言ってあげれません。

こんな時何と言ってあげればいいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

電話ができる状態ならば電話をして声を聞かせてあげるだけで安心するものだと思います。

声がけも必要かもしてませんが何も言わずに普段の話をしていれば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼女が辛そうな時は「無理しないでね」「大丈夫?」とだけ声をかけるくらいにして、夜辛い時も「落ち着くまでおれも起きてるよ」と言うだけにしておいて、あとは普段通り会話をしていると彼女も少し痛みが落ち着いたらしく、ありがとうと言ってくれました。

先ほども胃が気持ち悪くて辛かったようなのですが、会話をしているうちに彼女は寝てしまいました笑

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/17 02:17

安静にしてないとだめだよー、は、私ならイラッとしますね。


安静にしてないと決めつけているし、人や程度や体調にもよりますが生理痛って血行不良なので体動かしてた方が軽く済むこともあるんですよ。
なんで男なのに、女より女の身体を知ってるみたいな感じで『指導』してんの?って思います。
女に何を言っても無駄、みたいに言う人もいますが、無意識に『男の方が偉いんだから、賢いんだから指導してやる』みたいな感じになってませんか?
決して悪気があるとは思っていません。思いやりからだと思います。でも、思いやりから出る言葉が上から目線になってしまうほど、男尊女卑思考が無意識の中に染み付いているケースは非常に多いです。
もちろん、それを気にしない女性も多いですけどね。生まれたときから男尊女卑ではない社会を知らないので、それでいいと思っている、違和感を覚えない、気が付いていない女性も多いです。

すみません、ちょっと話がそれてしまいました…
なので、例えば「薬飲んだ?」(飲んだのに痛いとか、事情があって飲めない/飲まない判断をしているとかなら)「そっか、辛いね…」、と言った普通の会話を続けるのがいいと思います。
ただ、それだって本当に人それぞれで、「薬飲んだ?」の時点で薬の副作用なんか知らないくせに!とか、うるせぇ!親が理解がなくて薬も買えないんだよ!とか、腹立たしく思う人もいるでしょう。
他にも、例えば通話を切る直前でもないのに「あったかくしてね」など言ったら「この話はもう終わりってこと?弱音は聞くのはだるいってこと?」と思う人もいます。
女の人なら必ずこう!なんてことはないので(男性だってそうですよね?)、そこは彼女さんの反応を見ながら長い年月かけて彼女さんにとって言ってあげるべき言葉を覚えていくんじゃないかな~、って思います。
頑張ってください!
    • good
    • 2

私も生理痛辛いタイプの人間で、旦那が自分で調べて、ビタミンCが生理痛にいいみたい!買ってきたよ!と、Cが入ってる炭酸の飲み物とお腹温める用品。

カイロとか買ってきてくれたのには、とっても嬉しくて安心しました。自分の事のように考えてくれてて嬉しいし、それだけで痛みから少し解放された気がしました。簡単に会えない距離なら、難しいですが泣。
    • good
    • 0

私は男ですが貴方はいい彼氏さんだと思います。



以下承知とは思いますが、生理の時の女性のそういった言動に意味はほとんどありません。痛いから痛いと言って、それを彼氏に聞いてもらうことで少しは気が紛れるといった意味合いであることが多いです。
また人によりますが生理の時はむしゃくしゃして彼氏の良かれと思って言った言葉が神経を逆撫でしてしまうこともあります。
よって言葉は慎重に選ぶべきです。
特に、安静にしないと、とか、辛いなら休めとかそういった言葉は「休めるなら休んでんだよ!」という感じに受け止められかねません。

よって、かけられる言葉はかなり限られてきます。
大丈夫?、辛いね、大変だね、早く終わるといいね、など主に共感の意味合いの言葉が良いでしょう。
そしてある程度したら早々に会話を切り替えるのが得策です。彼女は生理の辛さで頭が一杯になりナーバスなので少しでも気を紛らわせるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

それで充分じゃないでしょうか。

できることなんてそれくらいしかないと思います。
立派だと思いますよ。
    • good
    • 0

男なんてそれくらいしか言えません。


自分もそうです。
生理が終わり体調が戻った時にでもどんな症状でどれくらい辛いのか聞いてみるのも少しは気持ちが分かるかもしれません。
とりあえず生理と出産は男は無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A