プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express使用。

私が送ったメールに対し、相手が「返信」すると通常は自動的に私(送信者)のアドレスが指定されます。
設定(Reply-to)によって、この返信時に別のアドレスが指定されるようにも出来ます。

しかし、何のアドレスも表示されないようにしたいのです。
相手は「返信」しただけでは返信先アドレスが入らないので都度入力しなければならない、そんなふうにしたいのです。
まずは可能かどうか、可能であればその方法など、どなたか情報をお持ちの方、助けてください。

A 回答 (3件)

> 「返信」機能を使ってもいちいち宛先アドレスを手入力しなければならないようにしたらどうか、と思った次第です。

それが仮に可能だとしても、相手の方がそれの可能なソフトを使ってくれなければ意味無いことです。質問者もそうであるように、相手の方もメールソフトの変更は難しいでしょう。
そして、それ以上にそのような既成のソフトは今までに聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えてくださってありがとうございました。m(__)m
今回はあきらめます。。。

ちょっと試してみましたが、私の利用しているプロバイダーのメールアドレスでは、送信者欄を空欄にしたら送信できませんでした。

返信メール作成の仕組み自体が、メールヘッダーの送信者情報または返信先情報を参照して宛先とするため、ヘッダー部分の情報がないメールとして送信するしかないと思うのですが、送信者情報の存在しないメールって怪しすぎますよ。
私であれば内容がどんなメールであっても返信はしません。

どのような目的が有っての利用かはわかりませんが、返信ではなく新規作成以外方法はないのでは?
もしくは宛先欄空欄で作成したメールテンプレートを添付して送信して、テンプレートからの返信をしてもらうかとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんがせっかく提案してくださった「差出人空欄」ですが、
その設定が可能か不可能か以前に、仕事のメールであるために実践できません。

今回の希望は、具体的には・・・仕事で主にメーリングリストを使っているのですが、
たまに私個人のメールアドレスに送ってくる人がいるのです。
Reply-to設定を使いたいところですが、案件によって複数のメーリングリストを使い分けているために出来ません。

これは メーリングリストにからまない件でやり取りしたメールに 無意識に、
つまり宛先に何のアドレスが指定されているかを確認しないで「返信」しているのが原因だと考え、
「返信」機能を使ってもいちいち宛先アドレスを手入力しなければならないようにしたらどうか、と思った次第です。

いくつかの提案をしていただきましたが、私の希望したようにはならないようなのであきらめようと思います・・・・・
ともあれ、回答していただきありがとうございました。

差出人を空欄に出来れば可能かと思います。

これはメールサーバ次第ではどのメールソフトでも可能です。
一方、Becky! Internet Mail ならメールサーバに関係なく差出人を変更できます。差出人を空欄にすれば要望は叶いそうに思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
仕事で使用しているメールなので、差出人空欄はちょっと抵抗ありますね・・・
またメールソフトも会社で決められていますし(もっとも間もなくOutlookに変えるそうですが)、
私の一存で別のメールソフトをインストールすることも出来ません。

せっかく回答いただきましたが、私の希望するようにはならないようです。。
ともかく回答していただいてありがとうございました。