この人頭いいなと思ったエピソード

年末になって、「今年の字」に続いて「創作四字熟語」も発表されました。

で、私は今年の世相を動植物に例えて表現して、「世相動物園」や「世相植物園」をつくってみたいと思いました。

例えば、

世相動物園には
「ギ象」・・・見た目は普通の象より強そうなのに、子供が背中に乗っただけでも座り込んでしまうほど力がない、という種類の象。頭頂部が光っているが、草などで隠す習性がある。

世相植物園には
「シズカダケ」・・・金色に輝くキノコで、反り返っているのが特徴。ソルトレイクでは、金色の植物がたくさん採れると思ったら、あにはからんやこれ一つのみで、「静香だけ」。

う~ん、いまいち・・・
やはり、皆さんの作品を期待します。

もちろん、動物だけでも植物だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

・造反議員復活にちなんで…。

『カエリザキソウ』(別名「ユウセイアダバナ」)
花言葉『「復活」、もしくは「必ず、戻ってまいります」』

蕾の頃は「返り咲きしそうだな…」の「カエリザキソウ」で、花開いた暁にはれっきとした「返り咲き草」の「カエリザキソウ」という呼び名になるとか…。

今では、誰も『別名』の方ではよばないとか…。

同じ土地に根を張り、花を咲かす植物の為、同じ敷地に違う花を植えると、地中で根張り競争が起きる可能性があるので、植える時は注意が必要。しかし、二種の植え方と手入れをきちんと間違えずにすれば、庭は素晴らしいものになる、はず?

元は同じながらも、別の進化の道を辿った植物に『カエリザカナイダケ』というものがあるとかないとか…。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか動植物が集まりません(笑)

それにしても、「カエリザキソウ」は、上手いですね~ 別名は忘れられていますけど・・・

これ一つだけでも、立派な「2006年世相植物園」ができそうかな?(笑)

ありがとうございました!