プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードやマウス等は手で触れて操作するので、
どうしても手の油が徐々に付着し、
テカテカの状態になってしまいます。

キーボードやマウスに付着した手の油を
取る方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中性洗剤で拭くことをお薦めいたしますが、難しい事はなく、市販のスプレー入り洗剤二度拭きいらずみたいなものを柔らかい布につけて拭けばいいと思います。

ただし電源は落としてから掃除してください。
キーボードは種類にもよりますが、キーを全部はずして掃除すると見違えるほど綺麗になりますよ。元の状態に戻すにはデジカメでキーの配列を写しておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
実践してみます。

完全に自己責任になりますが・・・

キーボードやマウスを分解し、ぬれたら壊れる部分を取り外しそれ以外の部分を全て水洗いすると言う方法があります。
(大抵はネジで止まっているだけなので、無理に外そうとしなければ比較的簡単に分解できる)

グーグルなどで、
キーボード 水洗い 
と言う二つのキーワードで検索すると、さまざまな情報が出てきますよ。

マウスの場合は、少し分解するのが大変なので固く絞った濡れ雑巾で拭くのが良いでしょう。
手カリが落ちない場合は、食器洗いようぜんざいを薄めてそこに雑巾を居れ、固く絞ってから吹いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Googleで少し調べてみます。