アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Public変数についてですが、
宣言する順番と、コード内の順番は、処理が遅くなるとか
何か関係があるものでしょうか?
コード内で一団となっている変数については、一行で宣言
した方が良いとか、ありますでしょうか?
妙な質問かと思いますが、気になるものですから、ご回答
いただきますようお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>Public変数についてですが、
>宣言する順番と、コード内の順番は、処理が遅くなるとか

あくまでも、Office VBAに関してのみのお話とさせていただきます。

Public変数に関しては、もともと、プロジェクト内に対するものですから、順番そのものは、気にしなくてよいと思います。ただ、Public変数に関しては、プロジェクト共通ですから、むやみにPublic変数にするということがありません。モジュールレベルならともかく、プロジェクトレベルというのは、そんなに、VBAの場合は、使いません。

遅いとか速いとかは、人間の感知できるレベルではないはずです。

Object 変数に関しては、私は、サブルーチンで、明示的に渡すことはしても、Public 変数などにはしません。Public にするのは、String 型が圧倒的に多いです。

>コード内で一団となっている変数については、一行で宣言
>した方が良いとか、ありますでしょうか?

VB.Net なら、横に一行入れてもよいけれども、VBA/VB 系は、なるべく、一行1つのほうが良いようですね。決まりと言うよりは、書法というようなものです。私は、そういうように教わりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そういうものなのですね。