プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、「ユニチカ」の人と話をしていて、ふと考えたら、社名が「地下」みたいでちょっと面白いなあ、と思いました。
まるで名古屋駅の地下街の「メイチカ」みたい、と相手に言ってしまい、苦笑されました。

それで思い出しましたが、「味の素」のロゴ「AJINOMOTO」も、「A」のロゴだけが変形しているので、最初は「JINOMOTO」に見えて、おかしかったです。

大事な会社名をつける時って、かなりのリサーチをして、有名デザイナーなどに頼んで、かなりの費用をかけるんでしょうけど、意外な盲点もあるようで、そんな例を探せたら面白そうです。

まあ、皆さんは、そんなばかばかしいことを考えたことがないだろうなあ~ とは思いますが、もしもあったらご紹介してください。
なかったら、身の回りの会社名をよく見ていただいて、発見していただければ、嬉しいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

クラヤ三星堂

いつ見ても、良く車も見るけどなぜかクラヤミ星堂(くらやみほしどう)に見えてしまう。
申し訳ないけど・・・

KKK

軽トラに赤い字でKKKと書かれた車を良く見かける。
普通の回収車なんだろうけどいつみても「うおークークラックスクランが来た」と思ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

「クラヤ三星堂」、よく知っています。「クラヤ」と「三星堂」が合併してできた、薬の卸売り会社ですね。

でも、「クラヤミ」とは気が付きませんでした。言われてみたらなるほどと感心?してしまいましたね。
これから、社名を見るたびに思い出し笑いをしそうです(笑)

「KKK」、知りませんでした。しかし、知っていてつけたのか知らずにつけたのか・・・
アメリカには支店を作れませんね~

ありがとうございました!

こんにちは。

社名「紀伊国屋」なんですが、スーパーと書店の両方が
あるので、人が、「紀伊国屋でさぁー」と話し始めると
せっかちな自分は、どっちの紀伊国屋?って心の中で思って
しまいます。

「リスカ」というお菓子の会社があるのですが、
あの木の根元にいるのはなんだろう?あ、りすか。
って思っていたのですが、ここ数年、リスカは別の意味でよく
本などにのぼるようになってきて、ちょっとイメージ悪いな、と
おもってしまいます。
けっこうこの会社のチョコレートのお菓子がおいしいです。
うまい棒も、つくっているようです。やおきんとの関係は
よくわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

東京に出てきて、本屋の「紀伊国屋」を見たときは、結構なインパクトがありましたね~ どうしてもミカンを連想してしまいますし・・・

更にしばらく住んでいたら、別の「紀伊国屋」があると聞いて、それも高級スーパーと知って、またまた驚きました。

「リスカ」のお菓子は、食べたことがあるか記憶がないんですけど、まあお菓子っぽい社名ではありますね~

「ヤラカス館」

広告、マーケティング、コンサルティングなどを手がける会社で、関西を地盤とした古くからある会社だそうです。
 広告業界にいる友達に社名の由来を聞いたところ、「何かやらかす」と大阪の材木市場で流行っていた唄の両方からとっている、と聞いたことがあります。

最近は横文字でやたら長い社名が流行りですが、こうした、日本語をひねって創り出した社名の方が斬新で面白いし、センスを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

「ヤフー」もそうですけど、「ヤ」で始まる会社名は少ないと思うんです。だから「ヤラカス館」などもなお更印象に残りやすいのかも・・・

「やらかす」は日本語ですけど、何か欧米風の感じもあるし、面白い命名ですね~

最近流行りどころでは「ソフトバンク」。

訳すと「柔らかい銀行」だし、聴覚的には「愛人バンク」(古っ)を彷彿させます。
あとは、「株式会社包む」とか。(ラッピングの会社です)
「ダイキン工業」も面白くないですか?耳的に。
ダイキンって・・・。
あと、「インポ株式会社」っていう会社もあります。インポは漢字でしたが、どんな漢字だったか思い出せません。
もし、女性社員がいて電話に出る時など、軽くセクハラだな~(笑)なんて妄想していました。
    • 0
この回答へのお礼

「ソフトバンク」、私はソフトクリームが山ほどあるというイメージでしたね~ 大好きなんで・・・(笑)

「株式会社包む」も、思いついた命名者は「やった!」と思ったでしょうね。

「ダイキン工業」、そうは思ったことありませんでしたが、沿革を見てみると元は「大阪金属工業」だそうですから、漢字で書けば「大金」・・・

「インポ株式会社」、検索しましたが見つけられませんでした(悲)

面白いなんて言ったら失礼なのでしょうけど…

もし同名の会社に勤務されてる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません!

株式会社シムラ
名前を聞くたびに、社長室に志村けんがいるような気がしちゃいます。電話をかけると事務員さんが「だっふんだ!」って応対したりとか。(あくまでイメージです!^^;;;)

スカット商事株式会社
社員全員、スカッシュで汗を流してスカっとしているイメージが。(イメージです!)

株式会社読売巨人軍
会社なのに「軍」。まぁ歴史があるってことですよね。ちなみに私は野球には興味なしです。

株式会社トマト
かわいらしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

「シムラ」の創業者も、まさかこれが受ける社名になるとは思ってもいなかったでしょうね~

「スカット商事」、これはかなり確信犯のような気がしますね。絶対に印象に残る社名にしようとか・・・

「株式会社読売巨人軍」、う~ん、とにかく全体的にバランスが悪い・・・

「株式会社トマト」、思わず検索してしまいました(笑)。「トマト銀行」はもちろん、「トマト建設株式会社」だの「トマトランド株式会社」だの、結構多そうですね~

マツモトキヨシは今でこそなじんでますがホントに勇気が要ったと思います。

• 0
この回答へのお礼

最初は町の薬屋さんでしたから、フツーに商店名のような感覚で付けたのかも?
大きくなってしまってから、そのままの社名でいくと決めた時には勇気がいるかも・・・(笑)

「面白い」と言ったら失礼ですが「○○アス」と言う会社名が結構あります。

また「○○ベスト」も(BESTと掛けて)社名や商品名に付けていることが多いですが、その中には、発ガン性物質として社会問題となっている「アスベスト」を扱っている(いた)会社が多いです。

加工性、耐久性、耐食性、絶縁性、断熱性、価格などの点から、かつては「夢の鉱物」と呼ばれてもてはやされていましたから、こぞって社名に取り入れたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昔は何でもなかった会社名でも、時が経って事情が変わると困ることもあるでしょうね。
「アスベスト」などは、昔はむしろ時代の先端の名前でしたでしょうし・・・

その他、「カドミニウム」なども、会社名で使われていたかも?

会社名しかだめですか?

商品名なんですけど
以前
「下呂牛乳」というのがありました。

今は「下呂高原牛乳」と改名したらしい。

もちろん「下呂」はGEROと読みます。
    • 0
この回答へのお礼

「下呂」の町には面白い名前が溢れていますね。

中でも、「下呂牛乳」というのは、飲む時に思い出してしまいそうで、怖い・・・

僕のところにある酸素ガスの会社で「東酸(とうさん)」というのがあります。

名前とは違って、冬期間になると道路工事の関係か、逆に忙しいそうです。
ですから、倒産することはなさそうです。

有名な会社では、ベビースターラーメンの会社は「おやつカンパニー」という名前です。
以前は、別の名前でしたが、おやつを扱うので「おやつカンパニー」に変えたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「東酸(とうさん)」、そのまんまの社名ですね(笑)。命名した時に、誰も反対しなかったんでしょうか。
まあ、経営がしっかりしていれば、冗談のネタとして受けそうですね。

ベビースターラーメンの会社が「おやつカンパニー」という社名だったのは知りませんでした。
商品のヒットによって社名を変えていった例としては、「金鶴香水(株)」→丹頂チックがヒットして「丹頂(株)」→マンダムがヒットして「(株)マンダム」がありますが、さて「おやつカンパニー」の将来やいかに・・・

No.3さんの回答ですが、

中国人の方々がおっしゃってるのは
「全日、空」、つまり、全日(一日中)カラッポでヒマで客が来ない、
という解釈だったと思います。

変わった会社名は、
株式会社岩手めんこいテレビ(ローカルテレビ局)、
株式会社青い海(沖縄の、塩のメーカー。シママースという商品が有名)

日本ブレイク工業は、有名ですよね。(社歌も有名)
    • 0
この回答へのお礼

「全日、空=一日中カラッポ」ですか(笑)。
日本語ならさしずめ「毎日暇」という社名をつけているようなものですね~

「めんこいテレビ」、この手の社名は一時大流行しましたからね。「トマト銀行」なども、今になっては・・・

「青い海」、歌の題名みたいな社名ですね。
「日本ブレイク工業」、社歌とともにここまで有名になれば、付けた甲斐があるというものでしょうね~