アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで1枚の硬貨を出品しました。
高価なものなので確実に落札者のところへ届く方法を考えています。
大きさは500円くらいで重さが15gほどです。
発送に関してはほとんど無知ですのでお力をお貸し下さい。
なるべく安い料金で発送でき、なおかつ確実に届く発送はどのような方法がありますか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

> 現金ではなくて金貨なんですがどうでしょうか?



 おそらく関係法令による現金とは日本国内で通用する通貨のことだと思いますが、金貨の扱いは郵便局に確認するのが良いとおもいます。

 現金書留以外だと書留か簡易書留の利用が無難だと思います。書留と簡易書留は補償額に差があります(料金にも差があります)ので、金貨の価値によって選択すれば良いと思います。

> 確実に届く発送はどのような方法がありますか?

 書留にしろ簡易書留にしろ建前としては確実に届くというものではないと思います。届かなかった(紛失)時のために補償がある訳なので。それなりに普通郵便よりは厳重に管理はするのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書留でも色々なものがあるみたいですね。郵便局で相談してみます。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:36

 ご質問の硬貨が具体的にどのようなものか分からないので何ともいえませんが、現金を現金書留以外で送るのは違法になると思います。

この回答への補足

現金ではなくて金貨なんですがどうでしょうか?
この場合もご指摘の書留にするべきでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/20 20:04
    • good
    • 0

配達記録の間違えでした。


ごめんなさい

参考URL:http://www.shipping.jp/service/teikeigai.html
    • good
    • 0

定形外のオプションで代金引換とか配達証明とか付けられるらしいですよ。


ここに詳しく載ってます。

参考URL:http://www.shipping.jp/service/teikeigai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定形外に配達記録をつけれるんですね。初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:35

書留なら大丈夫じゃないでしょうか?



硬貨だと現金書留になるのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。調べてみますね。

お礼日時:2006/12/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!