アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MFCデータ型のWORD(C言語のunsigned(signed)short)の値を)char型に変換する方法をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

それってC標準関数のitoa()じゃ、なにか不味いんでしょうか?



#include <stdlib.h>

...

WORD wNumeric = 123;
char pszConvertNumeric[256];

itoa(wNumeric, pszConvertNumeric, 6);


ってな感じでいけると思いますけど・・・
この方法で不味いのであれば補足してください。

itoa()に関してはMSDN libraryを参照してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えをいただいた皆さんありがとうございます。
itoa()かぁ。atoi()は知ってたけど、C標準関数知らないでVC使うのきついかも、しかも業務で・・・。
C言語勉強しなおします。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/30 09:29

こんにちは。

itohhといいます。

簡単なところでは。
WORD b=123;
char c[10];

sprintf(c,"%d", b );
では、いけませんか?
    • good
    • 0

(char)でキャストすれば良いのでは?そうじゃないのかな?

この回答への補足

補足です。すみません。
例えば
WORD word=123をchar型の文字列"123"に変換し、
char* charにstrcpy()で値をコピーするという処理を現在
思案中です。

補足日時:2002/04/29 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!