プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーターポンプ等の日常点検で制御盤の電流計で記録をとっております。冷却水ポンプの通常電流値が24.0(A)がある日18.0(A)になった場合異常と
なるのでしょうか、特にその日に清掃、整備をしたわけではありません。機器にもよりますが、電流値 何%幅まで正常といえますでしょうか 的を得ない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普段のばらつきはどのぐらいの範囲ですか?

考え方1)
その範囲よりも5割程度変動があったら要注意
ただし、モーターのように過負荷に弱いものは
増加方向は普段のばらつきの範囲内、または
最大定格の範囲内とする
最大定格での運転が続く場合は
一般定格についての考察も必要。

考え方2)
ばらつきがあったときに、その理由を推察できなかったら
要注意。

考え方3)
設計値の上下限を超えたら要注意
今回の例では、これが続くようだと
空気混入による空転の可能性あり。
(水のくみ上げポンプだとして)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。いろいろなケースが考えられ簡単にこの値と判断できないとわかりました。5割変動幅というひとつの目安もあるという
ことを知りありがたい判断材料をいただきました。数字の一人歩きは危険ですが電流値変動の原因を突きとめるべくもう一度回答を参考に調査しなおしたいと思います。お答え本当にありがとうございました。

こんばんわ。

ポンプが動作停止中だったのかも知れませんし、受電電流・電圧に変動があったとも考えられるし、天候の具合で接地抵抗が上がっていたのかも知れません。

いずれにせよ、一般論としては正常・異常は語れないと思います。機器のマニュアルなどの記述を参考にされてはいかがでしょうか?

また、親切な機器でしたら、メーターの正常な範囲に緑色のラインが引いてあったりしますが、その辺はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。まだ原因がわかりませんがポンプは運転中
で他の機器類の値に変動は見られませんでした。機器マニュアルをよくみて今後の業務の判断に生かしていきます、参考になりました ありがとうございました。