プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆立ちがうまくできるようになるためにはどうすればいいのでしょう?

なにかコツってありますか?

A 回答 (4件)

倒立でなくて「逆立ち」ですか?


逆立ちですと、腕力と平衡感覚が良ければできるように思うのですが、こと「倒立」となると「肩入れ」ができていないと、まっすぐ長時間たっていられません。
逆立ちは手を肩幅にひろげ、手のひらで正三角形を作り、頂点を見るような感覚で視線を合わせてバランスをとります。
肩入れとは両腕に垂直に体を載せることで、練習方法は壁に向かってお腹を壁に接する様に倒立します。(普通と逆)
足をピンと伸ばし、両手は前に指がそろうようにする。
丁度人間の足のような形にするのが大切です。
間違っても逆立ちのようにかえるの手のように成らないように。
実際ことばでは説明が難しいです。
    • good
    • 20

逆立ちですか、高校の頃体操部に入部。


最初の一月はほとんど逆立ちだけでした。
一週間もすると結構なれてくるもんです。
その時わかったのは、結構指先も必要だ。
逆立ちで背中側に倒れそうな時は指先に力を入れ
お腹側に倒れそうな時は手首に近いほうでバランスを
取るようにします。

立っている時、少しずつ体を前に傾けると
足の指先に力が入りませんか?
こんな感じです。
    • good
    • 26

これから、練習されるのでしょうか。

。。
まず、手をついた瞬間に、顔をクッと床に向け、
肩をしっかりのばします
(こわがって、丸くなるとキケン)
背中はまっすぐか、ややそらしぎみに。。。
逆さまの良い姿勢って自分ではなかなかわからないから、誰かに見てもらうのが良いですよ。

昔の少女oponnpoは、壁orふすまに向かって練習しましたが。
慣れて来たら、壁にドシン!!でなく、ソッと触るくらいにするよう気を付けていきます。
人に持ってもらうのもいいけど、良い姿勢をつくれないレベルでは、お互いキケンかもしれませんね。

身体で覚える物です。
危なく無いように注意していっぱい練習してくださいね。
    • good
    • 12

コツ、と言うより必要条件みたいなものに


“身体の柔軟性”があります。

mickmick2さんが今、全く逆立ちできないのか、できるけど長続きしないのかわかりませんが、
かつて(今はもうオバさんなのでやろうとも思わない)逆立ち大好き少女だったわたしとしては、
最初のけりで元気よく足が上に上がったら、
あとは柔軟に身体の動きを調節してバランスをとるのが良い
と思いますよ。

この回答への補足

そのバランスの取り方がわからないのですが、、、

補足日時:2002/04/30 12:32
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!