アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~4個のさいころをカップで取っていき、振ってカップを取るとさいころが縦に並ぶというのがありますよね?
アレは遠心力を使うというのですがなにかコツがあるのでしょうか?
どんな振り方をすれば出来るか知っている方、マジシャン、大道芸人の方。コツを教えてくれるサイトを知っている方。
教えてください。お願いします!

私はただの主婦ですが、子供にやってみてと言われて出来ないのが悔しいので(負けず嫌いなもので^_^;)出来るようになりたいのです。

A 回答 (3件)

小学5年生の時に2回練習したら5段程度はできるようになりました。


簡単です。


文章では解りにくいと思うけど。
カップを伏せてシャッフルしますが
サイコロをカップの底に持って行くように上部(底部分)を常に回転の外側に来るように30度ぐらい傾けます。

徐々に角度を0度(垂直)にしていけば勝手に積みあがっています。

この回答への補足

2回で出来たんですか!すごい!

取った時点でカップの中で回転させなきゃいけないんですね。
ちなみに
1センチ弱のもの、1.2センチぐらいのもの(どちらも白のサイコロ)
1.5センチのカラーダイス
と、いろいろなもので試しているのですが、どれぐらいのものが一番やりやすいのでしょうか?
もしかして、一番すっごい小さい物の方がいいんですかね?

補足日時:2006/12/28 00:17
    • good
    • 8

>一番すっごい小さい物の方がいいんですかね



普通の家だったので、家中に何種類もサイコロが無かったので・・

感覚的には大きいほうがやりやすいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっっーー!
そうですか。
さらにウチには2.5センチ、4.5センチといろいろな大きさのものがあるので色々やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 00:48

コツといえば、手首を柔らかく使うことだったかと思います。


腕だけで振ってるとまずダメです。

案外簡単なのは、サイコロ4個を1個間隔ぐらいに横に並べて、それを一気に
カップ拾って、それを含めて3回。それでしっかり立ってたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rat-poisonさんへ
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!