プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、陸上をやって4年目になるんですが、ランナーズハイというものにまだ、一度もなったことがありません。
ランナーズハイはどういう条件を満たしたら、なれるんですか?
また、ランナーズハイは、一度なると、ランナーズハイになるコツをつかめるようになると聞いたんですが、そのコツはなんですか。
知っている方は教えてください。
お願いします!!

A 回答 (1件)

難しい質問です。

ドラゴンボールの孫悟空は、クリリンがフリーザに殺されたことによってスーパーサイヤ人になりました。その後は「コツ」をつかんだのか、何度も「変身」するようになりました。
それと同じように、一度そういう感覚になると「これがそれかなぁ」と思うようになり、そうした感覚を知ると次に同じような状態になったときに「まただ」と分かるようになります。
しかし私は自分で「意図的に」ランナーズハイにする方法はしりません。「今日はなりそう」というのは分かりますが。
さらにいえば、多くの人がいう「ランナーズハイ」と、私の感じている「ランナーズハイ」が同じものかも分かりません。
科学的に調べたら、何か物質が出たり、脳波が変わっているのかもしれませんが、生身の人としての感覚を正確に共有するのは難しいです。
私が感じるランナーズハイは「気持ちよくって、いつまでも、どこまでも走っていけそうな感覚」です。ときには「眠くなる」こともあります。

変な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすいません。
わざわざ長い文で説明してくださってありがとうございます。
やはりランナーズハイというものは結構謎が多いんですね。