アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月から小学校の息子のランドセルで迷っています。いろいろ調べて評判よさそうな大峡製鞄のランドセルか、土屋鞄のランドセルか迷っています。どちらも高価なのでできれば実際使用された方の感想がお聞きしたいのです。あと、牛革かコードバンかでも迷っています。併せて情報をいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

はじめまして。



この時期悩みますよね。
我が家(上の子の時のみですが)もずいぶん悩みました。

結果的に言うと
「土屋鞄」を購入しました。
個人的に楽天に出展したばかりの頃、貴店をみつけ自分の財布を買ったことから始まりました。
また、悩んだのは上の子の時だけだったのは、下の子の時は迷わず「土屋」でした。

やはり、百貨店に行ったりスーパーへ行ったり通販をチェックしまくりました。

他の方もおっしゃるように重さに関しては「クラリーノ」が最軽でした。

土屋の鞄・ランドセルは重いですよ。
我が家のチビは幸い体格がよかったので重さは気にならなかったのですが
クラリーノ製(土屋にもあったような気がします)の物と比べるとかなり重いです。

ですが、縫製はかなり素晴らしいです。
5年生の女の子の物は、まだ1つのほつれもありません。女の子ということを差し引いてもかなり優秀かと。。
2年生の男の子の物もビクともしていません。

ただ、他社の物は自分が30年近く前に背負っていた物が比較対照なので・・・ですが。。。

素材についてですが、
「コードバン」は見た目はすごく綺麗でした。その分キズが目立つかなぁという印象を持ちました。
「牛革」は、土屋の「ボルサ」しか知りませんが、前述の5年生の子の物はほとんどキズなしです。
さすがに2年生の子の物は、男の子なのでキズがありますが「つや消し」をチョイスしたので、あまり気になりません。

なんか
「土屋」さんの回し者みたいですが、ご近所さんにも聞かれた時は薦めてました。

と言うことで
我が家では、2人とも
「土屋」の「ボルサつや消し」でした。

関東在住なら一度来店してみると
子供より親の方が惚れますよ。きっと。。

では、良いランドセルで楽しい6年間を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土屋がやはり評判良いようですね。実際には実物を見るチャンスがないので実感できないのが残念です。ただ、大峡製鞄は実際に仕事用で購入し、その品質は私の所持しているどのブランド品とは比較にならないぐらい高いです。それで、ついランドセルもそうかなと思っています。もう一度考えてみます。

お礼日時:2007/01/08 08:06

私も去年さんざん悩み、こちらでも質問しました。


結局幼稚園で展示販売をしていたものを娘と見に行き、実際に背負わせて色を見比べて選ばせました。 
「天使のはね」です。 皮は軽くて管理がラクなのでクラリーノにしました。
入学してから見比べてみると、どのランドセルもたいした違いはありません。
黄色い交通安全カバーをかけていれば、色すら分かりません。
ひとつだけ、「マチが広いものを購入していてよかった」と感じました。
給食袋や上履き、水筒、タオルなど教科書以外にもランドセルに入れられます。 
通学時にランドセルを背負って手にも荷物を持っていると歩きにくいのです。 雨が降って傘をもてばなおさら。
デザインよりも機能性重視なのです。
背ベルトの左胸にくるあたりに「防犯ブザー取り付け用金具」がついているのも便利でした。

あと、ランドセルの横についているフックはあまり必要ありませんでした。
フックに給食袋をぶら下げるのはうちの学校で禁止されています。(登校中に走行していた車のサイドミラーにひっかかり、転倒して大怪我を負った子がいたため) キーホルダーを下げるのもダメ。
となると、フックは全然使いません。

よいかばんが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天使のはねは有名ですね。クラリーノも候補にはしていたのですが。
参考になります。有りがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 08:02

甥にランドセルを購入することになりました。


私も一番に土屋鞄のランドセルが気に入り、高価ですが、魅力的に
感じていました。
結局、甥が選んだのは、アディダスの?ランドセルでした。
防犯やその他機能も優れているのですが、彼からすると、とにかく
かっこいいらしいです。本人の意見を優先せざるをえませんでしたが、
私は土屋鞄のランドセルが良いと思います。実際に使用した者でなく
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに土屋のデザインは古典的ですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/01/08 08:00

#2です。

「ムトウ」のランドセルも機能的なようです。
我が家では、母から贈ってもらえると決まるまでムトウも候補にして
いました。

参考URL:http://www.mutow.co.jp/apl/nyuugaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムトウ、生協ともに良心的な感じの鞄ですね。一度検討してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/12/24 08:06

 我が家では次男のランドセルを、私の母より「生協のランドセル」


を買ってもらいました。
 合皮(クラリーノ)ですが機能的で使いよさそうです。値段は25000円
だったかなと思います。
    • good
    • 2

何処もそんなに変わらないと思えます.


大きなかばん屋さんで毎年5割引きでやっていますので,かなり儲けているのだなと感心します.高いからいいというものでもなさそうです.
軽いのがいいですね.
家では途中で,無印の布のカバンに買い換えました.8千円位です.他の子の評判もよく当人達も気に入っています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。布鞄も良さそうですね。ただ、子供はランドセルがお気に入りのようです。

お礼日時:2006/12/24 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!