dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OSの設定なのか、Acrobatの問題なのかはっきり解りませんので、標名にて失礼いたします。当方、Windows2000で組んでいる小さなLAN(サーバー機を含め7台)の構成員の1人です。LANのメンバーは全員PowerUserで登録されています。メンバー全員がAdministratorでログインしないとPDFファイルを印刷できず、困っています。PowerUserで登録しているのに、ローカルIDでログインするとPDFが印刷できないのです。これはWin2000の設定に問題があるのでしょうか?それともAcrobat5.0に問題があるのでしょうか。他のPDFファイルでも試してみましたが、やはりAdministratorでログインすると印刷できて、ローカルIDでログインしたときは印刷が出来ません。どなたか理由と対処法が御解りになられる方、助けていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows2000でセットアップするにはAdministratornの権限をもつ(この場合はサーバではなくそのパソコンでの話です。

コントロールパネルのユーザとパスワードの設定です。)ログイン先もサーバではなくて自分自身(そのパソコン)にしてください。ログインの画面でオプションボタンでログイン先を変更できると思います。
要はサーバにつないでない状態でソフトをインストールするということです。
また別の方法として自分自身にAdministratorで入って
インストールできるのですよね。
再インストールをして、ローカルユーザを一度削除して再度追加してみてはどうでしょうか。自動的にadministratorのインストール情報がコピーされると思うのですが。Windows2000はこの辺の関係がそれ以前とかなり変わってしまって面倒な点ですね。私の過去の経験ではプリンターの設定が新規のユーザに自動に出来てなくて最初にお話したDocuments and Settingsフォルダの下のユーザフォルダに上書きする方法で解決しました。この場合はDefault UserとAll Usersに上書きすればそれ以降の新規ユーザは自動的にプリンタの設定が作られました。
    • 0

*隠しファイルの表示方法

エクスプローラでメニューから[ツール]-[フォルダオプション]を選びます。[表示]タブで"すべてのファイルを表示する"にします。
それで見えると思います。
*ローカルIDでインストールする場合
ローカルIDでインストールできないときはローカルIDのグループ設定をadministratorにすればできると思います。その際サーバではなく自分自身にログインしてください。

この回答への補足

ローカルIDをAdministratorグループに設定したのですが、インストール、印刷をすることができませんでした。個人のノードのみでAdministratorに設定してもダメということでしょうか?サーバー機のほうでも、くだんのローカルIDをAdministratorとして設定しないといけないのでしょうか?重ね重ね申し訳ございませんが、教えてください。宜しくお願いいたします。

• 0

ローカルIDでログインしてAcrobat5.0をインストールしてもだめですか。

別のユーザで入ってDocuments and Settingsフォルダの下のAdministratorフォルダの下に隠しファイルがあります(Ntusr.dat)それを使いたいユーザ名のしたにコピー(上書き)します。これではどうでしょうか。くれぐれもバックアップをとってから試してみてください。

この回答への補足

すいません。隠しフォルダの見方、解りました。それでAdministratorのフォルダの中にNtusr.datファイルもありました。それをローカルIDのフォルダの中にコピーしようとしたのですが、ローカルIDのフォルダの中にも同じモノがすでにありました。その他になにか打つ手がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。ローカルIDでログインした場合はアプリをインストールすることは出来ない設定になっているようです。また、ローカルIDでログインした場合、Documents and Settingsフォルダ、Administratorフォルダをみることも出来ませんでした。AdministratorでログインしてDocuments and Settings直下のAdministratorフォルダをみたのですが、隠しファイルを見る方法が解りません。全く知識が無くて申し訳ないのですが、隠しフォルダの見方を教えていただけますでしょうか。重ね重ね申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。