アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に、式やビジネスパーティ等で使えるアクセサりーをプレゼントしたいと思っています。
お店で、スーツの襟元に、ネクタイの下に渡してつけるもの(カラークリップというのですか?)を見つけました。
シルバーのそれとハンカチーフをセットにしたら面白いかも、と思いましたが、インターネットで検索してもあまり出てきませんし、今はあまりつける人はいないのでしょうか?(最初はラペルピンにしようかと思いましたが、ピンだとカジュアルなジャケットでないと似合わないような気がしてきたので・・・)

A 回答 (2件)

旦那が紳士服のオーダーメイドの勤めているので聞きましたが、カラークリップは今はあまりつける人はいないようですね。

売っているお店も限られているようで。
カラークリップが流行った当時はノットの大きさも小さかったので締めたタイのノットが緩まないよう襟元に固定したり美しく見せるため流行ったそうで、これから流行る可能性もあるんじゃなでしょうか?

今は昔と違ってシャツ+ネクタイ=仕事と思う人のほうが多いのでカラーピンとかはシャツに穴が開いているため着回ししにくい物はなかなか選ばない傾向にあると思います。
ですがスーツスタイルやクラシックなスタイルが好きな人がタイピンやカラークリップなどをしている人を見ればこの人はお洒落だなと思うのではないでしょうか?

ラベルピンはどっちかというとやっぱりカジュアル寄りですね。パーティなどの場面には良いと思います。
元々襟元の穴はフラワーホールと言い、花を刺す部分なので自分が主役じゃない場合以外は本当ならば控えたほうが良いと思われます。

良いカラークリップが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

下記の方と同じく、ご親切な返事にもかかわらず大変失礼をしてしまいました・・・。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ジネスパーティが多い職業の方にあげたいと思っていたので(今回は逃しましたが、機会を伺います^_^)、ご返事を拝見し、カラークリップでもよさそうだな・・・と思いました。

詳しくわかりやすい説明、ありがとうございました。

>お店で、スーツの襟元に、ネクタイの下に渡してつけるもの(カラークリップというのですか?)を見つけました。

ダンナがそういったピン(名前は私もわからないです・・)付きのシャツをユナイテッドアローズで買ってました。たしかシャツの襟にそのピン用の穴が開いていたと思います(ボタンダウンのボタンなしのような感じ)。

ダンナに聞けば判るのですが、今寝てるんで^^;)、取り急ぎご回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

早くにお返事頂いたのにお礼がすっかり遅くなり、大変失礼してしまいました!申し訳ありませんでした・・・。
最近シャツ専門店などでも見かけますね。アローズでもセットで扱っているんですね。なるほど
結局クリスマスはプレゼント自体は渡せず・・・でしたので、バレンタインなどであげてみようかなと思っています。
ありがとうございました!