アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。
それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい)
まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。
付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、
単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも
ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。
もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので
どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが
よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。
私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。
例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、
経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて
ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。
私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと
伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・
結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか?
また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?

A 回答 (7件)

女性は、普段親とよく会話するかと思いますが、男性であまり普段親と会話しない(仲が悪いとか、親が嫌いという意味ではなく、必要以上に話さない男性もいますよね)場合は、タイミングが取り図らいのでしょう。



今、目の前でゲームしている旦那に「結婚の事、自分の親に言う時どうだった?」と聞いてみたところ、「緊張はしなかったけど、いつ言おうか、タイミングを見計らっていた」と言っています。

結局旦那は、一人暮らしをしていたので、実家から帰るときに「俺、結婚するから、今度彼女連れてくる」と言い放ち、そそくさと実家を出てきたそうです(笑)何を照れ照れしているのやら^^;

質問者さんも、気が焦ってしまうかと思いますが、彼を信じて待ってあげてはどうでしょうか。でも、ご自分のご両親も遅いと心配すると思いますので、そのことは彼に伝えてた方がいいですよ。それで、彼がちょっと焦ってくれると良いですね^^

ちなみに、プロポーズされてからは、旦那が先に私の家に挨拶にきて(2週間くらい後だったような)それからすぐに、私が旦那の家に行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。彼もあまり家族とは話さないと言っています。ご両親と一緒に住んではいますが、仕事の帰りが遅いので落ち着いて話をすることはあまりないそうです。
タイミング・・・言っていました^^;ちょっと安心しました。
でも、なんで自分の家族に言うのに友人に聞かないといけないの?と、その考えが私にはよく分かりません。どうなんでしょう??自分のことでしょ?と・・・
2週間ですか。人それぞれと分かってはいますが参考になりました。
もう少し信じて待とうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 23:55

sabuaidさん、こんにちは。

結婚歴1年 20代後半の既婚者です。
なんだか私の時と似ているなぁと思い投稿ました。私の場合は彼のみでなく私も似たような状況で・・・軽々しく恋人の話は出来ない雰囲気が我が家にはあり、彼の家も同様。付き合っている事すらほのめかすことが出来なかったです。(格式の高い家、とかそういうのではないです。ちょっと厳格ではありますが)

付き合って1年が経った頃(既にお互い結婚の意思は確認し合っていました)、いきなり結婚では腰抜かす、という事で「結婚前提にお付き合いさせて頂います」という挨拶を。その一ヵ月後のプロポーズを受け、2週間後には互いの家に挨拶に行き合いました。

付き合いもプロポーズをされた事も自分にとって最高に幸せなことではありましたが、両親への挨拶は本当に大変でした。特に男性にとってはタイミングや言い方など色々と悩んでしまう事と思います。よくゼ○シーなんかにはシチュエーション別にアドバイスが載っているので参考にされたらいかがでしょうか。私達はそれを読んで、練習して臨みました(苦笑)

同じ女性としてもどかしく感じてしまう気持ちも、十分分かります。中々挨拶に来ない彼氏さんに、ご両親様が不信感を抱かない様、上手く乗り切れるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をお持ちの方からのアドバイス嬉しいです。
ここで相談させていただいていろいろな性格の人がいるのだから。と様子を見てみようと思います。
今日たまたま書店に行ったついでに本を見てきました。いろいろ参考になることや、興味のあることなど楽しく見てきました。
思い通りにならないことも後から思えばいい思い出になるように、仲良くやっていこうと思います。
両親にも悪い印象を与えないようにフォローしつつ・・・(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 21:19

30代既婚女性です。


私の場合、彼が私の両親に「結婚前提のお付き合いをしています」と挨拶をしてから3ヶ月以上経って、新居も探し出しているのに、両親には言ってないことがわかり、愕然。当然大喧嘩になりました。

ケンカしながらもよくよく話を聞くと、彼のご両親は何となく感づいていて、そんな状況だから「こそ」そして、実家住まいだから「こそ」いえなかったみたいです。

もちろんそんな説明で納得できる筈も無く、「もし自分の身内の女性がそんな状況だったら『そんな男とは結婚すんな』って言うでしょ?!」と言ったらやっと意味が伝わったみたいで(笑)、すごく謝ってくれました。

まぁでもあまりに心配でしたら「お互いの家に挨拶に行く日取り」を先に決めてしまうというのも手ですよ。そうしたら話さざるを得ないですからね(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3か月以上ですか・・・びっくりしますよね。同じような経験をされた方からのアドバイス、頼もしく思います。
男性も大変なんだなと思うようになりました^^;「自分の身内の女性が・・・」は本当にそうですよね。よく分かります。
もう少し様子を見て変わらないようなら私からの行動も考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 22:29

や~照れくさいんでしょうねぇ。


女性と違って男性は、家族にプライベートを話さない人が一般的ですから。
日ごろから「彼女がさ~」という会話がある親子じゃないなら、いきなり「結婚相手」という言葉を出すのは、それは勇気がいるでしょう。

「親子なのになんでいえない」と質問者さんはご不満のようですが、いろいろな親子があり、親子関係があるのですから、物事はそう単純じゃないのだと思いますよ。

それにまだ半月しかたっていないのですから、そこまで遅くもないのでは?
焦っていない、という割には、ちょっと焦っていらっしゃるように見受けられます。
また、ご自分の基準を彼に押し付けすぎかな、とも思います。
あなたにはあなたのやり方があるように、彼には彼のやり方があるのですから、あまり口出しせずにゆったり構えて待ってらっしゃればいいのではないでしょうか。

私の時は、付き合っている段階で一度母と彼と三人で食事をし(事務的なことで会う必要が会ったので、いい機会だと思ってあわせました)、その後お正月に彼を家に連れてきて、家族に紹介しました。
その時点ですでに指輪はもらっており、「婚約者」として連れて行った形になります。
彼の出身地は遠方だったので、その後の彼の帰省に同行し、彼の家族と顔を合わせ挨拶をしました。
たぶん私の事は、その帰省の準備のとき、電話で家族に話したのだと思いますよ。

彼の兄は、ある日「友達つれて帰るから」とだけ言って、いきなり彼女を連れて帰ったそうです。
友達が男だと思っていた義母は、驚いたし焦ったようですね~。
どうも彼女の側が兄をせっついて、挨拶に来たくてセッティングさせたようでした。

なんにでも時間をかけるタイプや、あまり考えずに行動するタイプと、色々な人がいますが、あなたの彼は慎重派なのでしょう。
あなたを紹介する気持ちはあるのですから、もう少し様子を見てはどうでしょう。
それであんまり彼の腰が重いようなら、あなたが彼をせっついて行動させたほうがいいかもしれませんね。

こと結婚話や披露宴などに関しては、男性はどうしても引け腰ですので、女性がリードして上手くいくことが多いような気がします。
あんまり彼がグズグズしているようなら、あなたの不安と不満を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに性格もありますよね。考え方も違うのかもしれません。
焦っているのではなく、プロポーズの何ヶ月も前から「親に言わないとなぁ」と口では言っていながら、未だにそれが出来ないもどかしさもあります。
隠しているわけではないのですが、未だに存在を報告もしてもらえないなんて寂しく感じます。
でも、いろんな男性がいるんですね。ちょっと安心したというかいろんな人に話が聞けてよかったと思っています。気分もいくらか楽になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 11:01

私の場合、1ヶ月以内にお互いの両親への挨拶と両家の食事会(顔合わせ)は終わってました。

なので、結婚式の日取りや結納の日。どのようにすすめて行くかとゆうのを話し合ってました。
プロポーズも勇気がいることだと思います。
なので、頼りないとゆうかイマイチ次の一歩が踏み出せないのですね・・・。でも、このままダラダラいって・・・・ってゆうのも寂しいですし、早めに話し合いをした方がいいと思いますよ。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ヶ月以内ですか。スムーズですね・・・
彼は普段は穏やかで優しい性格なので、その反面「もっとしっかりして」と思ってしまいます。
ほんとうにだらだらと時間だけが過ぎてしまいそうです^^;彼の気持ちも分からないではないのですが、私の存在を話してもらえない私からすれば寂しい気もします。
もう少し様子を見てみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:39

こんばんわ 結婚する程のお付き合いで 相手方の親御さんに有ってない?どんな付き合いですか?(失礼)相手方は資産家ですか?それとも彼はそうとう気弱?


>経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?
挨拶と結婚の承諾は別物ではないでしょうか?顔は知らなくても 存在位は普通伝えませんかね?
でも彼は彼なりに悩んでるのかもしれないから 貴女が信じて上げるしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い両親には会っていません。私の両親は彼の存在は知っていますが、彼はきちんとはご両親に私の存在を伝えてはいないようです。
私も多少「なんで?」と思うこともありましたが、たんに付き合っている段階だったので深く考えていなかったです。
しかし、結婚しようとプロポーズしてくれたのですから、当然ご両親に話をしてくれるものと思っていたら・・・
もちろん挨拶と承諾は別物と思っています。
彼はごく普通の家庭ですが・・・確かに思うだけで実行力が・・・と心配になることはあります。しっかりしてよ!と。
しばらく信じて様子を見てみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 23:40

たぶん準備がきちんと整ってから話そうと思ってると思いますよ。

私もそうでした。女性にしてみたら不安かな。・・・きっと安心と確約が欲しいわけでしょう?。・・・でも、彼を信頼してあげて下さいな・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ioaaaoaさんもだったんですね。
安心と確約、ということもありますが、付き合っている時から、もう何ヶ月も前から(付き合っていることをご両親に)「言わないとな~」とか「考えてる」と口ではいいながら、なかなか行動に移せないということが気になっています。
プロポーズ前はそれでもよかったのですが、プロポーズされてからも同じ事を言っています。しかも、報告の仕方を友人に聞くということが私には・・・
準備が整ってから・・・なのでしょうか?だといいのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A