プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が悪さしても謝らない親。子供を免罪符か何かと思っているのか悪さをしてても野放しにしている親っていませんか?

例1
満員電車の椅子に立ち上がって、ガンガンと窓ガラスを叩いている子供がいたので、優しめに注意しましたが、親は見向きもしない。
再びガラスを叩き始めた子供に親が行った言葉。
「ほら。また怒られちゃうから止めなさい」
怒られるからって理由じゃないだろうと・・・

例2
歩いている私に突撃してくる子供。
子供がおもっきりブツかっておいて、親が発した言葉。
「前みて走らないとブツかるよ」
まずは謝れと・・・

子供は確かに善悪の判断がついてないから、悪さをしても仕方ないです。
親が謝る。親が躾をする。親が責任を取る。
もちろん、全ては無理でしょうけど、それでも当たり前の事だと思ってました。
なんか、常識のない親が増えているような気がします・・・。
皆様のご意見、体験等を聞いてみたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

この前、某有名ファーストフードでお昼食べてた時のことなんですが、2歳くらいの女の子がお母さんとは離れて遊んでいました。


私にとってはこの時点で親はなにしてる?って思うんですがまぁ、悪さもしてなかったのでほっときました。

しかし、そのうちそこらにあるペーパーナプキンを取ってはゴミ箱へポイ。また、取ってはポイ。

だんだんイライラしてきました。(親にね)

私が帰る時まだやってたので、
『もったいないから、やめよう。お母さんは?』
と聞くと、

『うちの子になにするんですか!!』

って、お母さんが飛んできました。

まあ、このご時勢ですから、警戒心が強いのはいいのですが
だったらちゃんと見とけ!って感じですよね。

どうやらママ友と話込んでた感じでした。

しかし、私が事情を説明すると

『そんなこと、ちゃんと見てますから大丈夫です!』

もう、唖然。
開いた口がふさがらないってこう言う時に使うのねって感じでした。


私も2歳の子がいますが、自分はこんな親にならないようにって誓いましたね。

いい反面教師。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だんだんイライラしてきました。(親にね)
そうなんですよ。
子供じゃなくて、親にイライラしますよね。

>『うちの子になにするんですか!!』
>『そんなこと、ちゃんと見てますから大丈夫です!』
私も唖然としますね・・・。ポカーンですよ。

>私も2歳の子がいますが、自分はこんな親にならないようにって誓いましたね。
すばらしい。
そのまま言い争いに発展しても、相手は悪くないと思ってるから無駄なんですよね・・・
私も反面教師にして気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:18

 本当に子供を見ていない親って多いと思います。


ちょっとしたことですが・・・、診療所の待合室の本棚の前で子供と絵本を選んでいたら、私達と本棚の間に横から入って「どれにしようかな~」と、塞がれてしまいました。
 同じようなことがお店でも。子供と髪飾りを選んでいたら突然女の子に間に立たれて、一人で買うはずがないのにジャラジャラといじりまわしていました。
 どちらの場合も、周りを見てもその子を見ている親らしき姿はありませんでした。その時は「なんでこんな邪魔するようなことをするの?」と不思議でしたが、もしかしてかまわれたいんじゃないのかとも思えます。ちゃんと見ててあげないと、ちょっとした意地悪ですむうちはいいけどいたずらしたり万引きしたり、となったら・・・子供がかわいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私達と本棚の間に横から入って・・・・・塞がれてしまいました。
これもありますね~。
私は、退けと言わんばかりに押し退けるられた事も^^;
子供からしたら、大人は「置物」程度にしか認識されてないのかもって、ちょっと複雑な気分でした。

親が見てないと、そのまま万引きって事も有り得るかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:11

20歳学生ですが私も質問者様同様の考えです。


私はレストランという仕事柄で子供と接する機会が多いので回答させて頂きました。
子供が店内で鬼ごっこをしたり椅子の上に靴のまま乗っかって走り回ったりといった事が常識的かのように起こっています。
走っている事や騒いでいる事を注意すれば逆にお客様の方からクレームがくるくらいです。
質問者様の出した例はまだまだ甘いな、と思ってしまう程に更に非常識な人が山ほどいます。
でも私の知り合い等、周りの主婦の方等にはそういう非常識な人はあまりいません。。。
私の周りにはほとんどいないけど店のお客様にはいっぱいいます。。。
あの手の人は一体どこから湧いてるのか。。。
どうやったらあんなに非常識なまま大人になれるのかと私も不思議でしょうがありません。
愚痴ばかりになってなくてすいませんが私の体験を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供が店内で鬼ごっこをしたり・・・・
おぉ。私も現場に出くわした事ありますね。
親も注意をする素振りはみせるものの、子供達を静かにさせるまでは至らずに放置。
ご飯が不味くなるんですよね^^;
まぁ。大人でもウルサイ人はいるんですけど、#3の方のご意見通り、そんな大人を見て育ってしまったのでしょうかね・・・

>逆にお客様の方からクレームがくるくらいです。
なんと・・・、心中お察し致します。

>質問者様の出した例はまだまだ甘いな
そのうち体験する事になるのでしょうか・・・

>私の知り合い等、周りの主婦の方等にはそういう非常識な人は・・・
私も同じなんです。身近にいないんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 14:10

前にも同じ様な質問に回答したことがありますが、


無責任な親が増えているのではなく、無責任な大人が増えているんだと
思います。

ぶつかった子どもに対して叱らない親より、ぶつかってきて誤らない
大人の方がどうかと思うし、ベビーカーなどで道をふさいで避けようとも
しない親より、平気で路駐したり、点字パネルを跨いで駐輪したり
している大人の方がおかしい。

「子どもが免罪符」とまでは言わないけども、大人が考えもつかない
ような行動をとる子どもを連れ歩くには、今の世の中は危険が一杯で
子どものことで精一杯という現状や、その危険源は、非常識・無責任な
親子連れでない(実は常識的だと思っている人がも含め)大人が
発生させているものも多い、ということも頭の隅にでも置いておいて
もらえると、また見方が変わってくると思います。

子どもは親の背中をみて育つ。
それは事実ですが、実は見ているのは親の背中だけではなく、周りの
大人も見ています。
信号待ちをしている親子の横を、誰か大人が信号無視をすれば、
子どもの頭の中は「???」となり、親と一緒じゃない(信号無視を
しても誰も叱らない)時は、信号無視をしてしまうものです。
積み重なれば、「親はダメだと言うけど、他の人はやってるじゃん」と
なり、親のしつけの枠を超えて、非常識な行動をとるようになります。
子どもの行動をすべて親がコントロールすることも、子どもへの様々な
影響を全て親がコントロールすることも不可能なのです。

質問者さんがそうだとは言いませんが、混雑した場所(例えば駅のホームや
階段)で、すれ違うのにぶつかっても気にしない大人がたくさんいることを
思うと、子どもとぶつかっても喧嘩両成敗、あるいは子どもは走り回るもの、
周囲への注意力が大人ほど無いことを割り引けるので有れば、
むしろぶつかった大人が謝るべき、くらいの事も多いのでは?

もちろん、相手や周囲がどんなに寛大な態度をとってくれようが、
迷惑をかけた場合は謝罪や、子どもを注意する、叱ることは必要です。
ただ、それを為さない親を胸をはって非難できる大人が本当に
どれだけいるのか・・・

それについては若干疑問を感じます。

直接の回答ではないのにだらだらと長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
親というよりも、最近の大人全般のマナーが悪いかもしれませんね。
予測不能な子供の行動は、大人が気をつけてあげる。賛成です。

>むしろぶつかった大人が謝るべき、くらいの事も多いのでは?
私も子供に突撃された時は、「ごめん。大丈夫?」と声をかけました。
相手が子供なので、こちらが気を使うのですね。

ただ・・・
「子供のした事なんだから我慢」
被害(?)を受けた人が考えるなら分かりますが、親にそう考えられてしまうと、モヤモヤっとしたものが残るんですね^^;
私も大人になりきれてないのかなぁ・・・

お礼日時:2006/12/26 14:00

まさに今見ました。

 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2626102

まぁ、気持ちはわかるけど・・
それよりも、自分に都合のいい回答以外は無視しているところがムカツク。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2626102
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。そのQ&Aも見てたんですね^^;

その質問が引き金になったのは間違いないのですが、日頃から疑問に感じてたもので。

>まぁ、気持ちはわかるけど・・
>それよりも、自分に都合のいい回答以外は無視しているところがムカツク。
同じ事を思っている人がいて幸いです。

お礼日時:2006/12/26 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!