アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯やデジカメのためにSDカードを買おうと思っています。

メーカーによって保存した画像や音質に違いが出てくるのでしょうか?

安いものと高いものの違いは記憶速度だけなのでしょうか?

256MBで1500円位のSDカードは保存の質が悪いのでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

No.2です。

ちょいと脱線ですが補足を。

デジタルデータという観点では、と書いたのは、「情報がそこに元の情報と同じように存在するかどうか」という面では、同じように書いた情報が、メーカーの違いで変わってしまう、ということは無いだろう、という意味です。

ただ、No.3の回答にもあるように「品質」という言葉を「書いた情報を素早く読み出せる」「買ったデータの容器(SDカード)の容量が違う」「壊れやすいかどうか」といった面で考えた場合には、当然差異が出てくると思います。

デジタルデータは、何回コピーを繰り返しても「書いた先が異常でなければ/破損しなければ」基本的には同じ品質でコピーできるはずのものです。ですので、たとえば音楽にたとえると、Aというメーカーのカードに記録すると音量10のものが、Bというメーカーなら音量が8で、さらに音の響きも悪い、なんてことはありません(アナログの情報だと、書き込むまでのケーブルなどで信号が劣化したりすることがあります)。

ただ、Bというメーカーの記録媒体(SDカードなど)の品質が悪く、書いたデータが壊れる可能性が高い場合、アナログデータだと「雑音が出るなあ」といった状態になったものが、デジタルだと「全然聞けない」といった状態になる可能性はあります(もしくは、別の音に変わってしまうとか)。ま、簡単に言うと、白黒はっきりしているのがデジタル、とでもいいましょうか。書けたなら、同じ状態で書けているはず。書けたけど、内容が劣化している、というのは基本的には無いはずです。

このように、音楽などにたとえた場合の「音質」に相当するものはデジタルデータでは基本的にありません。書き込んだデータは、基本的には元の情報と同じはずです。が、低品質だと、壊れたり、書き損じが出たりという可能性はあるかもしれません。

それから最後に、実際にCDにデータを書いた場合など、唯一音質のようなものがが下がるとしたら「書いたデータが壊れまくったために、読み出す処理で壊れたデータの補修を行おうとして、処理速度が落ちる」といったケースです。デジタルデータは、少々の書き込み失敗や破損の場合に、データを元に戻す機能を備えたものがあります。そのような場合、読み出すことはできるのだけど、時間がかかる、といった現象として表面化することがあります。それがたとえばCD-Rに記録した音楽だと、プレイヤーがデータの再生を行う処理がちょっと遅れるために、音がおかしくなる→音質が下がる、といった現象として表面化するかもしれません。

ま、いずれにしても、長期保存、長期利用し、大事なデータを入れるのであれば、品質が良いと評判のものをかって置いた方が良いと思います。逆に、別に壊れてもいいや、というような情報なら、安い構わないと思います。そこをうまく使い分けられるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルデータとアナログデータの区別についてのご説明がとても参考になりました。

メーカーの商品説明で音質や画質のことが書かれていない理由は、デジタルデータは、何回コピーを繰り返しても「書いた先が異常でなければ/破損しなければ」基本的には同じ品質でコピーできるはずだからなんですね。

ありがとうございました。

壊れたり、書き損じが出たりという可能性が少ないSDカードを探してみます!

お礼日時:2007/01/02 21:49

◆品質は違います!おなじ512MBであっても、かなり違いますよ。


ブランドイメージが低いメーカーほど、安くしなければ売れないため、
【手抜きや低品質】となって現れます。
もちろん、良心的な小メーカーもありますが。

例えば、実際に日本の大メーカーのブースで見せていただいた時に、
・記憶容量で7~10%
・読込み速度で最大13%
も異なることがありました。(画質の差は注意しませんでした)

◆どれがそうかは、使ってみないと分からないでしょうから、
・多少は目をつぶって、価格の安さを取られるか
・信頼できるトップメーカーのものを選ばれるか

を、個人で決めて買われるしかありません。

以上です。
    • good
    • 1

デジタルデータである以上、書けているものの「データとしての」品質は同じはずです。



ただ、安いものだと、読み出したり、書き込んだりする際のエラーや、破損といった問題や、通常の利用に耐えられる時間(耐用時間)については問題があるかもしれませんね。

ですが、256MBで1500円って、今やあまり「安い」とは言えないかもしれませんよ。先日買った、トランセンド社のマイクロSDカード、512MBで1つ3000円弱でした。全然問題なく使えています。

ただし、メーカー名が怪しいものや、記名が無いものについては、「たとえ壊れていても文句は言えないかも」というリスクがあります。あなたがそれでも良いと思われるならそれでもよし。いや、数百円といえど無駄にしたくない、と思われるなら、少々高くても大手メーカーのもの(サンディスクや東芝、パナソニックやハギワラシスコム、トランセンドなど)を購入されることをお勧めします。

要は、不安を解消するためにお金を出せるかどうか、そこだけだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランセンドは有名メーカーなんですね。買おうと思っていたのが、このメーカーのものです。

デジタルデータについて、ちょっと調べてみようかなと思いました。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 01:37

 データ保存の信頼性には差があるかも。


(安いのが壊れやすいとはかぎってないですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!