アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女はお酒飲めないんです。
体の合わないらしくお酒を少し飲むだけで体調が悪くなると言っていました。だからお酒は勧められても飲んじゃダメだよ。
って約束しました。
そんなおり、こないだ彼女の会社で飲み会がありまして、人づたいで聞いた話なのですが彼女がその飲み会でお酒を飲んだらしいんです。
飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、それを聞いてかなりショックを受けました・・。その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。その時、今日お酒飲まされたりしなかった?って聞いたら、
飲んでないっていったんです。だから安心してました。
嘘をつかれたことが本当にショックで仕方ありません。
こんな僕は小さい男でしょうか?
この場合僕はどうあればいいとおもいますか? 

A 回答 (12件中1~10件)

約束は大事です。

お付き合いしている相手となら必ず守るべきでしょう。しかし、約束の内容にもよります。本当に体調が悪くなるなら、本人は飲まないでしょうし、飲んでハイテンションになったところから、お酒を飲むと「豹変」してしまうのでは?後ろめたいことがあると、とっさに嘘をついてしまうのは人間の性です。嘘をつかれるショックはありますが大人になると思って、許しましょう。ただし今後、隠し事をしないで付き合うという事で。
あと、今はショックはあると思うのですが、それでもまだ彼女が好きであれば貴方は小さいどころか寛大だと思います。
この場合僕はどうあればいいとおもいますか?>ネット上の意見で二人の恋が振り回されてしまうのは馬鹿らしいと思います。どうなっても二人次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約束を破られたというのはかなりへこみます^_^;
昨日一晩眠れませんでした。
辛いのと悔しいのと・・もう信じられなくなりそうな気がして恐くなりました。実は彼女に一通のメールを送りました。
「もし俺に小さな嘘をつくとしたら、それは自分のため?俺のため?
もし小さな嘘があるのなら責めたりしないからちゃんと話してね」って。そしたら彼女から今日メールがありました。
「何のことを言ってるのかわからないんだけど?何を考えてるの?」って。期待していたメールではありませんでした。
でも今後彼女が否定しても、それでも私は彼女が好きです。
情けないですね本当^_^;

お礼日時:2006/12/31 01:05

ん・・・会社の飲みだと上司からのお酒や最初の乾杯の時にソフトドリンクを頼めるような雰囲気じゃない場合断りきれなくて飲むことってあると思うのですけど・・・・。

あと飲めないと言っていた人がソフトドリンクと間違えてカルーア(コーヒー牛乳みたいに飲みやすいけど度数高い)飲んで酔っ払ってしまった事もありますし、飲んでしまった後本人の意識は飛んでしまっているので次の日どうやって自分が帰ってなんの話をしていたのか全く覚えていなかった人もいますよ?
まあ確かに嘘つかれたと思ってしまってもしょうがないと思いますが社会に入れば嫌でも飲まなければいけない場もあるということを忘れないでください。それとショックだと思いますけれど、日頃そこまで言っていたのなら尚更大切な彼女の体を心配すべきでは??

ちなみに下の会話は日頃から言う人もいればよった勢いで普段素直に会話に答えてしまう方も居ます。女が全員その会話が好きと言うわけではないですが言う可能性は誰だってあるのですから美化のしすぎもよくないです。
    • good
    • 0

読んでいて、少し息苦しい感じがしました。


彼女さん、少し飲んだことさえ、言えなかったんじゃないですか?
私もお酒の強さに関しては、同じような感じです。
一口飲んだだけで、くらくらしますし、上機嫌になります。
その時点でもうヤバイと思い、ソフトドリンクに移行です。
でもその場の雰囲気が好きで、飲み会は大好きです。

普段のお二人の関係、女性はお酒を飲まないことを良しとする雰囲気にありませんか?
あと、質問者さまの嫌がることは言わないよう気をつけているような空気も感じます。
気分を慨することがわかるから、めんどうになりそうだし彼女さんは飲んだこといいずらかったのかも。

今は少しきつめに束縛されてもいいのかもしれませんが、あまり長く続いたり、結婚後の束縛を思うと
鬱陶しく思うこともありえます。

お互い束縛が気持ちいいうちはいのですが、どちらかの思いが重くなりすぎると。。。
嘘っていう嘘ではないと思いますよ。
それがいずれ大きなことにつながるという不安はわかりますが、
そのくらいはつつかずにいないと、彼女さん窮屈になりそうです。

彼女さんをたまらなく大好きな感じが伝わります!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、



このようになる彼女は以前お酒で失敗した経験があるのではないでしょうか?
「飲めない」「飲んでいない」というのはあなたに嫌われたくないから言った嘘かも知れません。
あなたの前ではそういった姿を見られたくないためについた嘘ならだまされたフリをしてあげるのも愛情ではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんな事にとらわれてたら逃げられますよ.お酒飲んだこと自体本当かどうかも分からない訳です.飲んでいなかった場合も十分考えられます.余り細かいことにこだわると嫌われますよ.もっとおおらかになりましょう.束縛もいけません.


そんな事が数回続くと本当に嫌われてしまいますよ.
    • good
    • 0

確かに約束は約束だけど、でも会社の飲み会ですよね。


周囲にすすめられたら、まったく飲まないっていうわけには、いかないと思うんですけど‥場の雰囲気もありますし。

それに、お酒を飲む・飲まないって、本来は、彼女の自由ですよね。
それにたいして「約束だから」「心配だから」って口出ししすぎると、される側はすごく鬱陶しいと思います。

質問者さんは、まじめすぎる、嫉妬深すぎると思います。
同じ事をされたら、「自分は一人の社会人で大人なんだから、少し放っておいて!」
って思う女性の方が多いのでは?

そのうえ、彼女の会社の飲み会の様子を、彼女以外の人間から聞き出したり、「約束を破った‥」と、あとで一人で暗く思い詰めて、試すようなメールを送ったり、すごーく鬱陶しいです‥。

たいした嘘じゃないし、第一飲み会の帰りに真顔で会える程度の量しか飲んでいないんですから、彼女的には「飲んでいないのと同じ」だったのでは?
もう少し大人になりましょうよ。
あんまり小さいことで束縛すると、彼女も息苦しくなってあなたから逃げ出してしまいかねないと思います。
    • good
    • 1

>その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。


その時、息はアルコール臭くなかったですか?結構気付くものだと思うのですが?臭くなかったら、たいして飲んでない・・・下戸は本当じゃないかな?と思います。

私はビール1杯で真っ赤になり、リバースする時もあります。。ちなみに家族・親戚一同、アルコールに弱いです。

会社の飲み会だと、若い女の子はお酌係。お酌をすると当然返されます。(私の職場は)飲まずにいることは難しかったなぁ。あと「飲めるようになりたい」と憧れて、時々チャレンジすることもありました。下戸でも飲んでみたくなる時はあるんです。
ただ顔が真っ赤になるので恥ずかしくて、好きな人の前では飲めませんでした。
正直、病人でもない限り「絶対飲まない」って約束自体が無理があると思います。「なるべく飲まない」ならわかるけど。

「飲んでない」と嘘をついたのは、好意的に考えれば「約束を破ってしまったけど、彼に嫌われたくない」と思ったかもしれないし、「シモネタ話やハイになったことが恥ずかしくて、ついなかったことにしたかった」のかも。彼女の性格がわからないので、なんとも言えません。本当は飲める可能性もなきにしもあらずですが・・・「飲めない」ってそんなこと言うかなぁ?と思います。付き合い長くなるとバレる嘘でしょ。

下戸かどうか知りたいなら、彼女の友達に聞いてみては?
あと人づてに他の飲み会でも飲んでたのか聞いてみるとか。
    • good
    • 0

嘘は問題ないです。

あなたとうまくやっていくことを考えただけでしょう。
下の会話は女の人ならみんなやります。

もっと注意することはあなたのほうでしょう。
この手の女の人は、押しに弱いことが多いのです。
また、「今日だけは」とか「今のあなたではなく○○としてのあなたは」
と、仮想現実を突きつけられると傾きやすい傾向にあります。
つまり、彼女はお酒や場の雰囲気のせいで、ほかの男とエッチしやすいと思います。
でもそれは悪気があったり気持ちがそこに動いたりするわけではないので、あなたがそれをどう捕らえるかっていう問題に、後々直面する可能性があります。
    • good
    • 0

私は2年付き合っている彼の前でほとんど飲んだことがありません。


彼にも「飲めない」と言って、酔っ払った姿を見せたことは1度もありません。

お酒は弱いのは本当ですが、飲み会でテンションが上がると軽くワイン3本はあけています。
特に理由はありません(^^;
ただ雰囲気に流されるんですよね。

彼とは無理する必要もないし、自分の好きなものを口にします。
飲み会や人付き合いもあり、その場の雰囲気に流されることだってあります。

心配させない為の嘘だと思いますし、
あまり気にしないほうが・・・

naotsuさんはどうもしなくても良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

もしかしたら、ピンとはずれかもしれませんが・・・。

あなたは、女性からすると、打ち明け話とか、本当のことを言いにくいタイプの男性かもしれません。

根がまじめでどんなことでも真摯に受け止めるのがかえってあだになり、女性からすると、小さなことでも大きく捉えられてしまうのが、少し鬱陶しく感じられるのではないでしょうか。

この質問の内容にしても、彼女がお酒を飲んだことはそれほど大したことじゃないと私は思います。体調によって「今日は飲んでみようかな・・・」って思うときもそりゃあるでしょう。そんな大それたことでもないことを、あなたは大変な裏切りのように受け取っている。これでは、彼女が、あなたに言うことの範囲はますます狭められ、行きつくところ差し障りのないことばかりになりはしないでしょうか?

きょうび、「男は・・・、女は・・・」などと言えば古い人間のように捉えられるかもしれませんが、男はそのくらいのことで動じてはいけないと思いますよ。「やれるものなら、なんでもやってみろ!」ぐらいの気持ちでいないと、と思います。

なお、女性がなんでも話し易いようににするには、聞いてるか聞いてないか分からないようにしていながら、やっぱり聞いてる!って女性から思われるのが良いように、私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!