プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索して読ませていただいたのですが、良く判らずお尋ねいたします。私の加入しているプロバイダはメール転送サービスを行なっているようです。しかし、PCへ届いたメール全てががそのまま転送される事になりますと、少々困ったことになりはしないかと思うのですが・・・。
メールマガジンとか、メーカーからのお知らせとかはかなりの長文かと思います。受信にも時間がかかるでしょうし、文章も途中で切れるかもしれません。またそのような文章をPHSの小さな画面で読むというのも現実的ではないと思います。
要するに、個人宛に来たメール等のみををPHSで確認、あるいは読めれば便利かなと思う次第です。
そのような設定(例えば、文字数による選別?)はできるのでしょうか?
または、何か他に良い方法はございませんでしょうか?PHSは、DDIポケットです。OSはmeで、OE5.5を使用しております。どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

no.2のhikaru_macです。


ウェブブラウザーでメールチェック等をするタイプの物をウェブメールと呼びます。
っで、kijineko3さんは、そうでないものがいいそうですが、あなたが今使っているタイプのメールのシステムのアドレスもfreeで取得する事ができます。そういうものをpopメールと言います。「popメール対応」なんて書いてあったりします。
たそういうものにとえばanetがあります。
http://www.anet.ne.jp/
anetは普通のpopメール対応freeメールアドレスよりもサービスが充実していて、ここのアドレスに届いたメールを直接携帯等に転送するサービスも実施しているようです。
詳しくは御自分で注意書きをお読みなって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikaru_mac様、何度も回答ありがとうございます。anetを見させていただきました。以前より、私はmr.postmanという無料メール転送サービスを利用しておりました。それと似たようなサービスのようですね。ただ違うところはanetは2箇所に転送できるようですね。うまく利用できないものかと思っております。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 08:54

#1のwatnstarです。


思い違いをしているようですので追加で御答えします。
まず、「PCに届いたメール」というのは「契約してるメールサーバーに届いたメール」です。
それをPCのメールを受け取るソフトで確認しにいっている訳です。
その契約でPHSに転送のサービスをすればPCで確認しにサーバーに接続しなくても内容がわかるという事です。
そこで、まったく別のプロバイダー(freecomとか freeserveとかいろいろ)に登録して新しい無料のフリーメールを使えるようにします。
freecomなどはメールソフトでPCなどで普通に取れるものです。
まあ宣伝のメールがきますが・・・。
そしてメールマガジンなどへの申し込みをそのフリーメールですればPHSには転送してこないですね。
おわかりですかあ?
これって多くの人がやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watnstar様、何度も回答いただき誠にありがとうございます。また、思い違いかもしれませんが、おっしゃっている趣旨は、最初から他のフリーメール等に意図的にメルマガなどの長文メールを振り分けておく。そうすると当然、PHSには転送されてこない。・・・という事でしょうか。やはり自動的に振り分けて転送してくれることは無理なのでしょうかね。あとは、私の加入しているプロバイダでは追加メールアカウント?が複数とれるようになっているようです。これをうまく利用できないものかと・・・。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 08:53

有料ですがメール転送サービスというのがあります。

タイトルや先出し人で転送する/しないを分けたり、指定した文字数で分割してそのうち最初の何通だけ転送とか、同じ文字の連続は圧縮(省略)するなどいろんな指定ができるようです。プロバイダから転送サービスに一端転送してから振り分け等の処理を行うタイプ(TEL METHOD等)と転送サービス側がプロバイダのPOPサーバーにメールを読みに行って処理するタイプ(CooL!MaiL)があります。月額200~300円くらいで、どちらも無料体験期間があるようです。
(1)TEL METHOD:http://www.telmethod.com/
(2)CooL!MaiL:http://www.coolmail21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kozaiku様、アドバイスありがとうございます。TEL METHODを見せて頂きました。便利そうですね。しかし、何か設定とか私ではちょっとむずかしそうな気もします。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 08:52

OEを使用しているならメッセージのルールで指定のアドレスに送信出来ますが、一度受信しないと転送出来ないのが難点です。



また、フリーメールでも、POP3対応の物なら、自動的に転送出来ますよ!
↓のマリンネットはそのうちの一つですが、ここに来たメールは、PCとで読まなくても、H”に同時転送され、便利に使用しています。
(現在はサーバのメインテナンス中で5月6日の午後までアクセス出来ないかも)

参考URL:http://www.marine.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/05/05 11:35

no.1の方のおっしゃるように、二つ以上のメールアドレスを使って使い分けるのが比較的簡単な方法だと思います。


freeのメールアドレスを取ればいいのです。
または、常時接続の環境ならば、outLookのスケジュール機能と、ルールという機能を使えば、いろいろ調整が出来ると思います。
いま挙げた後者の方法は比較的難易度が高いので、ご自分で説明書をよく読んで研究した方が良いと思います。または、身近な人でそういうことに詳しい人にやってもらうのが言いと思います。
もしろんここで尋ねてみても良いのかもしれませんが。

この回答への補足

早速の回答、誠にありがとうございます。
別のメールアドレス・Freeのメールアドレスというのは、yahoo等のWebアドレスという事でしょうか?それも解決法かもしれませんが、いちいちサイトに接続して見にいくというのも面倒な気がするのですが・・・。現在の状態で、メールを振り分けて転送してくれるような他の何か良いアイデアはございませんでしょうか?

補足日時:2002/05/04 16:42
    • good
    • 0

簡単です。


メールマガジンなどの登録を別のメールアドレスにすれば解決です。
別のメールアドレスは無料でいろいろあります。
複数のアドレスを使い分けしていくと便利ですよ。

この回答への補足

早速の回答、誠にありがとうございます。
別のメールアドレス・Freeのメールアドレスというのは、yahoo等のWebアドレスという事でしょうか?それも解決法かもしれませんが、いちいちサイトに接続して見にいくというのも面倒な気がするのですが・・・。現在の状態で、メールを振り分けて転送してくれるような他の何か良いアイデアはございませんでしょうか?

補足日時:2002/05/04 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!