プロが教えるわが家の防犯対策術!

 下記のような条件の場合の御霊前は、いくらくらいが
よいでしょうか。

・職場の同僚の義母

 その同僚とは・・
・それほど親しくないがお世話になることは時々ある
・おつきあい2年弱

A 回答 (3件)

あなたの年齢と、会社の地位、勤続年数・その土地の風習もあるので、いくらって言いにくいですが、同僚とは言え、特に飲みに行ったりする様な、仲でもないみたいですね。


それから、実母でなく義母なんですよね。
近所づきあいと同額程度かな?若年層なら2~3千円?
一番良いのは、他の同僚と相談して、同じ金額で出す事に決める!
私達は、結婚式もお葬式も、いつもそうしてます。もらったあとで金額言いふらす人いるからね。。。
ちなみに、去年の同級生(たまに会うけど友達でない関係)の義母の時は、ご主人の実家の場所、知らないので行きよーも無く、出さなかったです。
「義母でも実母と同じ扱いすると聞いた事あるよ」との意見と
「直接知らないなら、実母だけで良いんじゃない」との意見があり、ちょっと迷いましたが、日頃、強引に新聞取らされたり、ご主人へのアリバイに勝手に名前使われて、迷惑してたので“絶ってもいいや”と考えたからですが。。。
あと会社社長の初孫誕生時は、勤続5年以上=5千円、以下=2千円でしたが、目上の人のお祝い出すの、この会社が初。。。
従業員の父母は2千円、祖父母・義父母は無しでしたが、変わったトコだなーと思いました。なので出した年、祖母が亡くなりましたが、もらってないです。これも初めて。。。
入院時お見舞い=一律2千円で、小さい会社なので、聞きにきても結局、長期勤務者で「○円でいい?」と決められちゃう。“自主的じゃない時って500円~千円だよね”と高いと感じた3人で「個人的にお見舞いに行きます」と集金お断りして、千円以内に収めました。オバサマ方は総勢5~6人で楽しそうに早引きして行ってしまいました。またしても初めて。。。唖然・呆然(*_*)
私なら、同僚の義母=会社のお付き合いなら、2~3千円にすると思います。
    • good
    • 0

いくら包んで良いか難しいですよね。


参考URLのサイトには、職場、友人・知人なら3000円から5000円が相場とありました。
職場の同僚であれば、会社全体あるいは部署全体で包んだりしませんか?
職場で共同で包むと、あまり気兼ねがなくて、先方もお返しが菓子折りで済むなど困らないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/zout …
    • good
    • 1

私の職場では、


このケースでは、お包みしていません。
どうしてもされるのであれば、
3千円~5千円でしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/seikatsu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!