アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void)
{int y, m, l;

srand( (unsigned)time( NULL ) );
y=rand() % 2500 + 1600;
m=rand() % 12 + 1;
l=rand() % 29 + 1;
printf("西暦%d年%d月%d日",y,m,l);
return(0);
}今回は乱数発生でランダムにだされた西暦年月日をつくりましたが、y=rand() % 2500 + 1600;
というのがありこれはyという乱数が2500以下1600以上という意味なのですがなぜかプログラムを実行しても3000いくつとか4000いくつなんてのもでてきます。m=rand() % 12 + 1;はちゃんと12以下1以上でできるのですがなぜですか?本当にわかりません。是非だれか教えてください。

A 回答 (2件)

> y=rand() % 2500 + 1600;


> yという乱数が2500以下1600以上という意味なのですが
違いますよ。1600以上、4100未満のはずです。
「rand() % 2500」だけで0以上2500未満になるんですから。
    • good
    • 0

よく考えてみましょう。


rand() が仮に2499を返したとすると、rand() % 2500 は
2499になります。そしてそれに1600を加えるわけですから、
この場合のyは 4099 になります。
つまりこの式を以って 1600 <= y <= 2500 の範囲にしようというのは
正しくないということです。

剰余によってある範囲に収めるのなら、その剰余を求めるのを最後に行わなければ
いけないのでは?

rand() % 12 + 1 がうまく行っているように見えるのは、
rand() % 12 がとる範囲が 0 ~ 11 で、それに1加えているので
1 ~ 12に収まっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!完全に勘違いしてました!罠ですね。
正しくはy = rand() % 901 + 1600;  でしたーやっと理解できましたーすごい感動。みなさんもひっかかりませんでした?こんなミスとは思いませんでした。数字が大きすぎるからできないのかなーとか思っていました。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!