現在 簡単なパックマンゲームを作成しています。
以下のプログラムだと、
・敵が壁にあたると全く動かなくなる
という問題点があります。なので、例えば、「動ける(壁でない)方向のうち、移動後の距離が一番自機に近い方向に移動する」というアルゴリズムにしようと思ったのですが、全くコードが思い浮かべません。
どんなコードをかけばいいでしょうか。
できればコードを具体的に教えていただきたいです。
お願いいたします。
#pragma warning(disable:4996)
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> // system()
#include <windows.h> // Sleep()
#include <conio.h> // kbhit()
#define SIZE 15 // 一辺の長さ
#define EMPTY 0 // 何もない場所は0
#define WALL 1 // 壁
#define FOOD 2 // えさ(ドット)
#define POWER_FOOD 4 //パワーエサ
#define PACMAN 3// 主人公
#define SIZE 15 // 一辺の長さ
#define EMPTY 0 // 何もない場所は0
#define WALL 1 // 壁
#define FOOD 2 // えさ(ドット)
#define PACMAN 3// 主人公
int main()
{
int wait_time = 300;
int x, y;
int food_count = 0;//エサの個数
int cx, cy;//パックマン
int ex, ey;//敵
int key;
int point = 0;
int kx, ky;//自機の座標を保存
int mx, my;//敵機の座標を保存
int life = 3;
// 壁 1、えさ 2、空白 0
// field[y][x]となる
int field[SIZE][SIZE] =
{
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
・・・・・・・・・
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
cx = 7, cy = 7; //パックマンの初期位置
ex = 1, ey = 1;//敵の初期位置
//エサの個数を数える
for (y = 0; y < SIZE; y++)
{
for (x = 0; x < SIZE; x++)
{
if (field[y][x] == FOOD)
food_count++;
}
}
while (1)
{
// まずはPACMANの動き
if (kbhit())
{
key = getch();//
kx = cx, ky = cy;//自機の座標を保存する
switch (key)
{
case '4':
cx--;
break;
case '6':
cx++;
break;
case '2':
cy++;
break;
case '8':
cy--;
break;
}
cx = (cx + SIZE) % SIZE; //ワープ
switch (field[cy][cx])
{
case WALL://壁
cx = kx, cy = ky; //動けないので cx, cy を元に戻す
break;
case FOOD:
field[cy][cx] = 0;//餌を食べると餌が消える
point += 10; //得点加算
food_count--; //餌の数を減らしていく
break;
}
if (cx == ex && cy == ey)
life--;
}
// 敵機の動き
mx = ex; my = ey;//敵機の座標を保存する
if (ex > cx)
ex--;
else if (ex < cx)
ex++;
else if (ey > cy)
ey--;
else if (ey < cy)
ey++;
if (field[ey][ex] == WALL) //もし敵機が壁に当たったらもとの座標に戻す。
{
ex = mx; ey = my;
}
ex = (ex + SIZE) % SIZE; //ワープ
if (cx == ex && cy == ey) {
life--;
ex = 7, ey = 7;
Sleep(wait_time);
}
//画面表示
for (y = 0; y < SIZE; y++) {
for (x = 0; x < SIZE; x++) {
if (x == cx && y == cy)
printf("C ");
else if (x == ex && y == ey)
printf("◇");
else if (field[y][x] == FOOD)
printf(". ");
else if (field[y][x] == WALL)
printf("■");
else
printf(" ");
}
printf("\n");
}
printf("\n");
printf(" (cx,cy) = (%d, %d)\n", cx, cy);
printf(" point: %d\n", point);
printf(" LIFE: %d\n", life);
if (life == 0)
{
printf("game over\n");
Sleep(wait_time);
break;
}
if (food_count == 0)
{
printf("game crer\n");
Sleep(wait_time);
break;
}
Sleep(wait_time);//
A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
こんなかんじですか?
※実際にコンパイルしていませんので、入力ミスなどでエラーになるかもしれません。
考え方だけ読み取って下さい。
※最小距離が同じ方向が複数あった場合、乱数などで方向を選択したようが良いですが
下には、その処理はありません。
※数学的な意味での距離の計算は、√(ex-cx)^2+(ey-cy)^2と、ルートを使いますが、
このプログラム上では意味がない(処理の無駄な)ので使用していません。
int delta = {{0,-1}, {1,0}, {0,1}, {-1,0}}; // 上、右、下、左方向の座標差分
int min_distance = 1000000; // 最小距離、初期値としてフィールド上の距離として存在しない大きい値をいれておく
int dir; // 方向
int d; // 距離
int go_dir; // 敵の進むべき方向
for(dir = 0; dir < 4; dir++){
// 移動方向が壁ならば無視
if(field[ey+delta[dir][1]][ex+delta[dir][1]] == WALL) continue;
// 距離の計算
d = (ex-cx+delta[dir][0])*(ex-cx+delta[dir][0])+(xy-cy+delta[dir][1])*(xy-cy+delta[dir][1])
// 距離がmin_distanceより小さければ、その方向を最小距離方向にする
if(d < min_distance){
min_distance = d;
go_dir = dir;
}
}
// 敵の座標を更新(移動)
ex += delta[go_dir][0]];
ey += delta[go_dir][1]];
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