プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

自分(大学生・男)は昨年の4月から遠距離恋愛をしてきました。ちょうど9ヶ月めです。
相手も大学生で、飛行機で1時間ほど離れた場所で暮らしています。
高校の部活の後輩でしたが、大学に入学してから付き合うようになりました。告白は私からです。
そんな彼女が、12月の中頃から「嫌いではないけど好きかどうかわからない」
と言うようになってしまいました。気持ちが離れつつあると言うのです。

私自身が11月初頭に大きな仕事を抱えていたため、彼女も精神的に支えるべく頑張ってくれたのですが、
仕事が終わってから彼女の緊張の糸も切れ、また疲れ切ってなかなか次の目標を見つけられずにいた私に飽きてきてしまったようです。
男性的な魅力がないとも言われ、困惑しています。
彼女も11月下旬から新しいサークル活動を始め、そこでできる人間関係に私が不安と嫉妬を感じる日々で、
12月はあまり連絡もとらず、雰囲気がよいとは言えない状態でした。

結局、昨日から互いにしばらく距離を置いて(時間がほしいと彼女は言いました)みることになりましたが、
このような事態に陥った経験がないため、

・どれくらいの期間距離を置くものなのか
・距離を置いている間は全く連絡をしなくてもよいものなのか
・最終的に彼女の気持ちが戻る可能性はあるのか
・可能性を高めるためにできることは何なのか
・男性的な魅力とは何なのか

がよく分からずにいます。

どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

過去に私は、彼がアメリカに転勤という超遠距離恋愛をしましたが、連絡はあった方がいいです。

距離を置く=完全に連絡しないではありません。デートや恋愛関係の行司を控える?という風に私は思います。
最終的に彼女の気持ちが戻るのは、あなたの出方次第だと思います。
距離を置きたい(時間が欲しい)ということは、あなたを試してるというか、最後の賭けに出てる気もします。
私が遠距離恋愛中の時は、国際だったので手紙のやりとりでしたけど、国内だとメールになってしまいますよね。
ですが、彼女も今までとは違うあなたの側面を見たいんじゃないでしょうか?
やはり、メールだと言葉が軽薄になってしまいます。
私は直接会ってくれたり、電話の方が嬉しいです。

男性的な魅力・・・難しいですね^^;
人それぞれだと思います。理想というのは、人それぞれ違いますし。
典型的なのが、頼れる・包容力がある・優しいとかですかね。
私は、料理が出来る男性や楽器が演奏できる男性を素敵だなと思います。
人が出来ないことや、意外性が魅力に繋がりやすいのではないでしょうか^^

偉そうなこといってすいません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今まではWILLCOMのPHSで電話していました。
ただ、最近は電話だとお互い黙ってしまって暗い沈黙が流れる…
ということが多々ありまして…

魅力にはおそらく外見的な要素も含んでいるのかもしれません。
今まで服装や髪型に無頓着でしたから…

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

遠距離恋愛は、よほどまめに連絡をしないと難しいと思います。

遠恋の場合、連絡がないと相手が何を考えているのかわからないため、自分のことを好きなのかどうか不安になることが多いと思います。
一緒に暮らしている夫婦の中でも相手が理解できない・愛情が感じられないと不安になる方々がいらっしゃるのに、遠恋でどうして安心などしていられましょうか。

私の場合は留学先で他国の留学生とつきあい始め、帰国→7ヶ月の遠恋を経て別れました。
遠恋開始時は頻繁にメールをしていましたが、三ヶ月もするとメールの返事がだんだん遅くなりこちらが出すのも億劫になりました。
それでも彼の就職試験の際や、プレゼンの時には励ましのメール(返事がいらないようなもの)や好きだった日本のお茶を送ったりして、出来る限り支えになれるよう努力していました。
別れの発端になったのは私の教育実習です。
「当分私からは連絡できない」と伝えたところ、元彼からの連絡も途絶えてしまいまして、これで私の不満が爆発しました。
私は彼が忙しいときにあんなに励ましてあげた。私は今こんなに頑張って新しい環境に耐えようとしているのに、なんで励ましてくれないんだろう、と。自分勝手な理由ですよね。
でも、今の彼女さんの心境もこれに近いんじゃないかなあと思います。

彼女さんが始められたのがどんなサークルかわかりませんが、大学生にとって新しいサークルになじむのって結構大変だと思います。
人間関係を把握したり、仕事を覚えたり…大学生の狭い社会ではうまくやっていけるかどうかは大問題だと思います。
そんな新しい環境なのに、彼氏は信頼してくれないし支えてくれない。
彼氏が忙しいときはあんなに尽くしてあげたのに。
極端な方だと、「彼氏はもう私のこと好きじゃないのかな」「都合良く使われただけなのかな」と考えられる方もいると思います。

で、「少し考えたい」という期間に連絡を絶つと、もう心は離れるばかりだと思います。
そういうときこそ、自分の甲斐性をアピールするチャンスですよ!
飛行機で一時間なんて近いじゃないですか!だって会いたいと思ったら次の日には会いに行けるんですから。(逆に言えば、会おうと思えばあえる距離だからこそ、会いに来てくれないと不満に感じるものなのかもしれませんね。)
彼女の言う「男性的な魅力」がなんなのかわかりませんが、行動力、決断力というのをアピールするのも一手だと思います。
そこで、サプライズで彼女さんに会いに行かれるというのはどうでしょう?
「忙しい彼が自分に会うためだけにわざわざ来てくれた」っていうのは、かなり嬉しいと思いますよ。
もちろん、彼女に時間がある日を内緒で調べておいて、前日の夜や当日の朝に「会いたくなった、今から会いに行くから」と前振りのメールでも入れておく必要があるかもしれませんが…
このとき間違ってあまりがっついてしまうと「体目的か!」と猜疑心を植え付けてしまうだけなので、あくまで「会って顔を見て元気なのを知りたかっただけ」という紳士的な態度をアピールするのも良いかもしれません。

もし会うことが出来なくても、彼女との関係を続けたいと思っていらっしゃるなら、連絡を絶つことだけはオススメできません。
彼女からの返事を強要しないような文面で、三日に一回くらいでメールを送ってみると良いかもしれませんよ。あとは不意をついて手紙とか…

参考にならなかったら済みません。
お二人のお幸せをお祈りしています!
    • 0

人間の恋愛などいい加減な物で、あるアメリカ人のレポートでは距離が離れる方が破局が起きやすいなどとかかれていたそうです。

酷いと思われるでしょうが、このような状態になってしまえば時間を置いても感情が冷めるだけで復活する事はないでしょう。
可能性を高めるには彼女が不快感を持たない程度の接触を繰り返す事でしょうが、現状では難しいのではないでしょうか。
男性的な魅力など結局幻想なので彼女にしか解らないのでは?
あえて言うなら攻撃性?でしょうか。

受け入れがたいと思いますが、近場で別の女性を探す方がずっと簡単だと思いますよ。
    • 0

愛情は日々の接触の積み重ねなので、週に何回か会って、手でも繋いで歩く、とかがないと、やはり薄れるもんだと思います。

恋は自己のテンションを上げてるだけの自家発電の様なものなので、彼氏の立場の方と顔を合わせる機会が減ると、「あれ?こんな奴のどこが良かったんだっけ・・・?」となると思います。
余程将来性や何かの才能がある人じゃないと、女性の関心を持続させる事は難しいと思います。遠くに住んで疎遠になる友人関係と変わらないと思います。夫婦でも死別すると再婚する方が居られる様に、後追いや転居って聞きませんし・・・
男性で転勤族の方は、中田選手や松井選手の様に、その土地々での出会いを活かす、流れに身を任せる方が、自然なのかも・・・と思います。
確かに高校や大学で良い人に巡り会う事は多いですが、男性は転勤が有る場合、その辺はシビアに考えていた方が良いと思います。
距離と旅費と体力の兼ね合いが付く相手じゃないと、続かないと思います。疲れやすい体質の人の場合、遠出ってキツイので。移動だけで寝込むし。
色々書きましたが、将来奥さんを選ぶ時の参考になれば・・・と思います。
    • 0