アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属に彫刻する場合、どのような道具が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

リューターが必要でしょう。

荒削りから磨きまで、先端工具(ポイント・ビット)を取り替えることで色々な働きをします。
また、手作業より早いスピードで作業が可能です。反面、リューターでは難しい作業があるのも事実です。
上手にその場その場に合った使い方をすればとても効率的に作業ができます。

値段の高いものは10万円以上。廉価版で4-5万。ホビー用で7千円ぐらいのものもあります。
何が違うのか。それは「定格時間」や「連続ランテスト」と呼ばれる時間。と部品の耐久性。
定格時間3時間の場合、「空回しの状態で3時間使えますよ。」となる。「空回し」で。
実際の使用状況では、3時間も使えない。1時間がせいぜいかな。

http://www.araitool.co.jp/mainfiles/j-flame.htm
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
早速リューターを購入したいと思いました^^
彫刻は、サイン程度の小さな彫刻をするつもりなので
時間や耐久性はそれ程必要ない気がするので
とりあえず安いのを購入しようと思います☆

金属の種類は何?

どのような彫刻でしょう。
銅像のような立体的なものは簡単にはできませんよ
柔らかい金属板に花柄の模様の線を入れるぐらいならば、「タガネ(鏨)」をハンマーで叩いていれられますが、綺麗に入れるのはかなり難しく、人に見せられる程度に出来るようになるには数年かかるでしょう
タガネとは簡単にたとえれば、大工さんが使う木工用のノミ(鑿)の金属用の物です

名札のような文字は専用の彫刻機がありますので検索すれば出てきます
文字彫刻機は今はコンピュータ制御になっていますが、まったくの素人が機械を使いこなすのも難しいです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました^^
ライター等にサインを入れる程度(傷程度?)の彫刻を希望しています☆
専用の彫刻機は高そうなイメージがするので、
できればタガネ使用する程度で練習したいと思います
でも、ちょっと難しそうですね~(^^;)
参考になりました!ありがとうございました☆