プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前にリスカをしてしまい、その事がバレて、親に刃物関係を全て没収されました。

今、学校で彫刻刀が必要になりました。今はもう親とも普通にやっているので、彫刻刀を返して欲しいと言ったら返してくれると思うのですが、親にその事を思い出させたくなくて、言えません。どう言えばいいでしょうか。

文章下手ですいません

A 回答 (5件)

まずは一度お母様に、学校の授業で彫刻刀を使わなければいけないことを話してみましょう。

話し方を工夫する必要があります。

ただ、「授業で使うから」と言われても、またリスカしたくなったから嘘をついているのではないかと、親なら親ゆえにあなたを心配するあまり、疑うかもしれません。当然、使わせてくれません。

それで、です。說明するのです。できるだけ詳しく。○月○日の美術の授業で○○を作ることになりました。○○を作るために(どういう作品を作るか具体的に話せるといいですね)彫刻刀が必要なの。お母さんが私のこと心配なら授業で使ったあとは『また、お母さんに使うときまで預かってもらうから』と言ってみたらどうでしょう。更に安心させるために彫刻刀を(使わせてくれる場合の話ですが)お母さんに返すときに何もリスカしてないよという証明のために手(腕?)も見せるといいです。

先生に事情を打ち明けるのは、できればあなたへの見方に影響することでもあり、最終手段にしたいところです

1個人のコメントに過ぎませんが、真剣に授業で使うことを話し、信じてもらえない場合は正直にあなたの気持ちも話してみたらどうでしょう。

「おかあさん、美術の授業で使うことがわかっているのに先生に彫刻刀を忘れました、と上手に嘘をつく自信がない。
お母さんが使わせてくれないなら、授業休んでいいかな?先生に忘れた理由を聞かれて説明するの嫌だから、休んでもいいよね?」

そのくらい真剣に話さないと信用されるのが難しいと思います。

お母さんがダメだと言ったときは,諦めるのではなく「相談」という形にします。

上に書いたように、「私、彫刻刀どうして忘れたんですか、前から言っていたのに、と先生から聞かれたら、何て言えばいいの?説明しなくちゃいけないから、おかあさん、理由を考えてくれる?」

そこまで言ってもお母さんの気持ちが動かなかったら、休むのもアリだと思います。

でも、お母さんだって先生に子供の事情を知られたくないと思うから、きっと真剣に頼めば使わせてくれると思うのですが。
    • good
    • 1

今は落ち着いてるんですか?衝動に駆られることがなくて自分でも抑制できるのなら普通に言えば良いですよ


多分心配されてダメって言うかもしれないですけどもしそうなったら本意じゃないかもしれないですけど
1日1回手首見せるから。くらい言ってみたらどうですかね?
    • good
    • 1

先生にリスカ癖があり刃物類を没収されてありませんと伝えては?



刃物を手にしたらまたやるのでは?

その授業位休みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に言ったらどうなりますかね...
親よりは先生のほうが言いやすいのですが、先生に変な目で見られないかって言うのが心配です。
リスカに関しては、自分ではもうしないと思っていますが、自信は無いです。
できれば授業休みたいなって思いました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/15 01:24

言ってもいいと思いますよ。


学校で必要な時にまで取り上げられているのは困りますよね。

本気でリスカや自傷しようと思えば、その辺の鉛筆やハサミでも、なんでも使えたはずです。

2年間なにもしていないなら、いい加減安心してくれてるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね...
自分もちょっと自然に親と距離を置いていたところがあったのかもしれません。
話したら返してくれそうなので、話してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/15 01:13

自分で買えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたか‼
自分では考えられませんでした。

でも裁縫セットとかも没収されているんで全部買えるだけのお金は持ってないです...
彫刻刀は、最悪自分で買おうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています