プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000で英文フォントを自由に替える方法(設定)をご教授ください。
書式/フォント/英数字用のフォント
で指定すると、それに縛られ、ケースバイケースで変更するのに大変手間がかかります。この「よけいなお世話」をやめさせる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>マイクロソフトの日本語がおかしいのか、私の日本語がおかしいのか。

元の表現と日本語化したときの違いがあるのは、マイクロソフトの特徴
ですよね。Word95のときは、もっと変な日本語になっていたそうです。
少しは変更したようですが、今でも首をかしげる(頭が痛くなる)表現で
日本語化したものが残っているので、外来語のつもりで付き合っています。

>[日本語用と英数字用に同じフォントを使う]のチェックの有無

私なりに考えたのが、日本語用と英数字用に同じフォント名を使わない
のが標準の仕様(?)で、[日本語用と英数字用に同じフォントを使う]を
選択することで、英数字の文字列へと日本語用フォントを使えるように
用意されたのではないかと勝手に納得しています(あくまでも憶測です)。

項目の日本語表現を当てにしないで、外来語のつもりでなんとなく理解
していれば良いと思いますよ。チェック項目の位置だけ覚えておけば、
不便は無いのですから。

私のほうこそ質問者さんのおかげで、[オプション]の一つを理解できた
ので感謝しています。では(^_^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

度々の誠意あるご回答有り難うございました。これで締め切りにし、点数を付けます。回数に応じて点数も増やしたいところですが、システムが許さず(^^;
今後もよろしくご指導ください。

私なりにWordのことを知っていたつもりでしたが、オプションで変更を

すれば日本語用フォントにあるフォント名でもすべての文字を設定出来る
ことがあるのを知りました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060216/22 …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060216/22 …
変更箇所は、メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある
[日本語用と英数字用に同じフォントを使う]のチェックの有無でした。

この質問に対して、いろいろ調べていてココの記事を知り、改めて自分
の回答していることが中途半端であることに気が付きました。
この質問に参加して回答することで、Wordに関しての新たな知識を得る
ことができたことに感謝します。

ANo4の回答を白紙撤回したい気持ちですが、自分の履歴として、今後の
反省する戒めとして、この回答を入れました。

質問者さんにはご迷惑をかけましたが、間違った回答のまま閉じられず
にすんだことに個人的に良かったと思っています。

仕様とかバグとかで誤魔化した回答をしたことをお許し下さい。
今後も精進して回答をするよう心がけます。

本当にすみませんでした<m(__)m>

この回答への補足

たびたびの誠意あるご回答ありがとうございます。現在旅先のため、とりあえず「補足」でお礼申し上げます。帰宅後改めて動作確認などして御礼します。

• 0
この回答へのお礼

お早うございます。帰宅してご教授いただいた点を確認しています。頭が痛くなってきました(^^;

改めてやりたいこと。
aaattttmmmgggg
このような文字列を
a:arial narrow
t:times new roman
m:MS p明朝
g:MS ゴシック
などに変更したい。しかしワンパターンではなく表示効果を見ながら適宜変更を繰り返したい。

これを「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」をチェックしないと
MS p明朝→times new roman 可能
times new roman→MS p明朝 不可能

「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」をチェックすると
MS p明朝→times new roman 可能
times new roman→MS p明朝 可能

マイクロソフトの日本語がおかしいのか、私の日本語がおかしいのか。とりあえず私のやりたいことはできるようになったものの。

enunokokoroさんには感謝ですが。

「仕様」という言葉より「バグ」だと書けば良かったのでしょうか?

>仕様とは考えられません。
>なぜならば「ユーザーが指定した箇所を指定したフォントに変更できない」
>ことはデメリットであっても、何のメリットも考えられないからです。
[日本語用フォント]欄に無い英数字( 1バイト)専用のフォントへは変更
ができたと思いますが、そのことは前の補足欄でも書かれていますよね。

>もし仕様ではないとすれば何か?バグだと考えています。
>サービスと考えて作った「英数字入力時に自動的フォントを変更」
>が、よけいなところでも作用していると。

Wordは元々欧米系のソフトであって、東アジアで使用している全角入力
にはバグが多いのは仕方がないのでは。
前の回答でも書きましたが[日本語用フォント]が用意されているために
Wordが勝手に判断するバグであるのは確かだと思います。
それを否定はしません。元々Word97では日本語への対応がとても悪く、
Word98をリリースしたが、それでも無理やり欧米文化の書式設定の基準
を当てはめたため不具合が多かったのです。(一太郎が健在する理由)

今でも日本語環境では不具合が多いソフトですから、サービスに対して
どこまで許すか(バグを承知で別方法で対応する)を考えたほうが良いと
思いますよ。

「英数字入力時に自動的フォントを変更」の意味は?
ANo3での
>英数字に対し、[日本語用フォント]に表示されているフォント名を指定
>すると、Wordは勝手に日本語用フォントを変更したと判断してしまう為、
>全角英数字にしないとフォント名が切り替わらないのです。
を理解しての補足ですか?
それとも
>変更しても「馬鹿なWord」は頑なに「英数字用のフォント」を保持します
のことでしょうか?

Wordにこだわらずに[一太郎]を使用することで日本語と英数字の違いを
理解できるソフトを使用してはいかが。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

最後に、これ以上は回答を続けません。
たぶんバグ(仕様)を理解していて対処方法で使い続けている私と違って、
質問者は対処方法では許さないようなので(-_-)/~~~

この回答への補足

最初に
>最後に、これ以上は回答を続けません。
私もそろそろ打ちきりにして点数を出したいと考えていました。しかしバグと仕様は明らかに異なると考えています。
私自身も小規模ながらアプリケーションを開発していますが
仕様:不都合な部分があるにせよ基本的にはしかるべき理由があり決まっているもの
バグ:アプリケーション開発に問題があり、できるだけ早期に解決すべき問題

以上のように考えると、仕様ならば「希望」とか「お願い」として改善案を出しますが、バグならばユーザーとして早急な解決を要求します。

現実的にはWord2000にバグの解消を望めないと諦めていますが。

そろそろ締め切りたいですが、一応あと数日開けておきます。

• 0

お礼欄の内容である程度理解できました。

[日本語用フォント]と[英数字用フォント]の両方に表示されるフォント
のMS(P)明朝やMS(P)ゴシックなどの半角英数字が用意されたフォント名
を指定しても、英数字用フォントとして自由に設定(変更)できないこと
が理解できないのですね。

これは仕様としか説明できません。
英数字に対し、[日本語用フォント]に表示されているフォント名を指定
すると、Wordは勝手に日本語用フォントを変更したと判断してしまう為、
全角英数字にしないとフォント名が切り替わらないのです。
つまり、日本語版Wordの場合、日本語用フォントと英数字用フォントの
両方を指定するスタイルが基本になるために、質問者が縛られると判断
しているフォントの変更の問題になるのです。

これを解消する方法はありますが、そのためにはわざわざ設定しないと
ならない[文字スタイル]として登録する必要があります。
文字スタイルとして英数字用フォントだけ設定したスタイルを用意し、
それを適用することで、どの文字列でも自由に設定できるのです。

このスタイルを理解できないために、WordはExcelに比べて文書作成に
おいて使い難いものだと判断される方が多いのです。

参考URLは別バージョンですが、スタイルについて理解し易い(?)内容
なので、参考になさってはいかが。

参考URL:http://office.microsoft.com/training/training.as …

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございました。しかし

>これは仕様としか説明できません
仕様とは考えられません。なぜならば「ユーザーが指定した箇所を指定したフォントに変更できない」ことはデメリットであっても、何のメリットも考えられないからです。何かあるでしょうか?

もし仕様ではないとすれば何か?バグだと考えています。サービスと考えて作った「英数字入力時に自動的フォントを変更」が、よけいなところでも作用していると。

• 0

「よけいなお世話」と思うのはWordの仕様を理解していないからでは。

スタイルを理解していれば変更するなど簡単ですけどね。

ANo1さんの補足にある手順をする意味が良く分かりません。
Wordでは標準スタイルが基本になります。
文字入力した後で範囲選択してから、フォント名を変更したとしても、
段落記号に残っている情報が変更されなければ、範囲選択した部分以外
は標準のままになります。

Wordでは邪魔に見える[編集記号]は実は大事なもので、その中に様々な
情報を抱え込んでいるのです。

どのようなことをしたいのか、質問や補足からは判断し難いのですが、
フォント名を変更する範囲選択する範囲に、[段落記号]も範囲に含めて
変更をすれば、それ以降の文字に適用される文字は変更されたフォント
になります。
変更したフォントを、[標準]に指定してあるフォント名に戻すのならば
[書式のクリア]や標準スタイルを適用すれば良いのです。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_s …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。スタイルは確かにそれなりに使えそうです。しかし「よけいなお世話」と感じるのは同じです。私のやりたいことが上手く通じていないようですが。以下のような文字列を、それぞれのフォントで表示したいだけです。

MS P明朝Time New Roman

と、此処まで書いて試してみたところ、以前とは(何故か)反応が違っています。以前は「Time New Roman」だけを変更しようとして、ワードは頑強に抵抗した(MS P明朝のまま)のです。フォントの英数字用フォントを変更してようやく替わった。
しかし現状でもまだ不満はあります。一度Time New RomanになったものはArial Narrowなどに変更できてもMS P明朝にはならない。スタイルにMS P明朝を設定していれば良いのですが、様々な書体を試したい場合不便です。なぜユーザーが直接指定した書式を受け付けないのか不可解です。

とりあえずデフォルトのフォントで文書を作成してから、フォントを変更したい部分を選択し、ツールバーのフォントでフォントを変更するので

はダメでしょうか?

この回答への補足

ご回答有り難うございます

>フォントを変更したい部分を選択し、ツールバーのフォントでフォントを変更する

これができなくて腹を立てています。変更しても「馬鹿なWord」は頑なに「英数字用のフォント」を保持します。しかたなく
1.書式/フォント/英数字用のフォントを変更
2.フォントを変更したい部分を選択し、ツールバーのフォントでフォントを変更する
を実行しています。違う書体を選ぶときは1.2.をやり直さなければなりません。腹の立つ「よけいなお世話」です。

• 0